読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

休日10連戦!!

どーもー!象です。

 

打ちましたよ今日は!なんと10半荘耐久勝負!

(二日酔いで引きこもっていたので時間がたくさんありました)

 

平日はなかなか打てませんので、休日にせっせと打数を稼いでいきます。

ちなみに成績は

1位:4回

2位:2回

3位:2回

4位:2回

でした!1位が多いと嬉しいですね✨

欲を言えば、4位の2回が両方とも3位になってくれれば言うことなしです。

 

牌譜検討ですが、10半荘も打つともう何を取り上げていいやら分かりません。(笑)

牌譜URLも大量になりますので、今回は添付しません。象の牌譜を楽しみに待ってくれている皆様には申し訳ない!

まぁ、実際ワシの牌譜を見てる人なんて正直0人やろ・・・

1半荘毎の振り返りもしてないですねー・・・平日でたくさん考えて、休日で実践しまくるという感じですな。

 

ということで、個人的に良かったと思える部分を1場面だけ貼って、検討としましょう。

 

ここです。

f:id:k3mj:20190406224934p:plain

②単騎待ちで聴牌しているところに1をツモってきたところ。

②を切ることで、1・3の変則待ちに変化し、枚数も3枚→6枚と倍増します。

 

が・・・

f:id:k3mj:20190406224946p:plain

象さん②単騎継続!!

待ちの枚数差が数えられなかった訳でもなく、押し間違えた訳でもありません。

 

なぜかというと・・・下家に対して筒子の下が危険であることをしっかりと把握していたからです!象さん冴えてるゥ!(気持ち悪い)

現状3着目の象にしてみれば、4着目の下家が加点することは是非避けたいわけです。さらに、自分が放銃してしまうなどもっての外。ということで下家には厳しく打っておりました。

 

結果的に待ちは②ではなかったですが、筒子の下の危険度を精度高く見れていたので、良かった選択に抜擢されました。

 

以上!ありがとうございました!よい睡眠を!

 

 

 

 

象嫁「ちょ待てや」ガシッ

 

象「!!」(肩を掴まれる)

象嫁「筒子の下が危険と分かった理由を教えてもらわな気になって眠れへんやろ」

象「かっ・・・かしこまりました・・・」

 

※象嫁もこのブログを読んでおりますので、象の家庭円満を維持するために注意書きをさせていただきますが、あくまでも記事の進行に面白さを加えるための演出です。象嫁の言葉遣いはもっと穏やかですし、そもそも理由を聞いてきたことすらフィクションです。読者の皆様及び象嫁のご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

どーもー!象でーす!

はい、本日2度目の登場ですね!さっそく検討していきましょう!

【お題】なぜ下家に筒子の下が危険と分かったか?

 

ということですね!

これを解明するためには、河と鳴いているメンツから、下家の手牌にある萬子・筒子・索子の構成を予想していく必要があります。

見やすいように、もう一度画像を載せておきます。

f:id:k3mj:20190406224946p:plain

まず分かりやすいのが萬子ですね。下家が五、象が六をポンしており、ほぼ分断されています。さらに下家は萬子をパラパラ切っていますので

「萬子持ってないな・・・?(少なくとももういらないな)」

と読むことができ、萬子は下家に対して全て切れます。

続いて筒子ですが、下家は最初に①・⑨と切っています。

これを見た時の直感は「筒子の真ん中あたりで1メンツ候補持っているだろう」ですよね。さらに全員の河を見渡すと筒子の上が切られていますので、678という上のメンツは作り辛そうです。よって必然的に、持っているメンツorメンツ候補も、真ん中よりやや下目になっている可能性が高くなります。

さらに、④がツモ切られたので、筒子で待っているとしたら③④④⑤になりそうです。

最後に索子ですが、これは実は情報があまりないです。

索子が高いですねー!対面が2巡目に6を切っていますので、対面は索子を大量に持ってはいなさそうです。で象さんは2を暗刻で1メンツ持っています。

索子が高いのに象は1メンツ、対面も0or1メンツしかもっていないとなると、脇の2人は大体2メンツずつ持っているだろうと見ることができます。下家は1つは晒していますので、もう1メンツ手の中にありそうです。

 

これらの情報から、下家の手牌は

筒子下 + 索子 + 頭   456 五五五

であると読んだんですねー!

 

どうでしょうか!実は索子も危ないのですが、象は運よく索子をツモらなかったため特に話題には出てきておりません。

ちなみに普段は全く冴えておらず、口を開けながら明後日の方向を向いて打っておりますのでご安心ください!

 

 

毎回ここまで頭を使って周りの情報を拾いながら打てるともっと強くなれそうですね!わくわくします✨

これからも精進していきますよー!

 

 

それでは本当に終わります!また明日!