読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

4年ぶりの!!!

どーも!象です!

 

さぁ、本日もやってきました。

象のアガリを皆で見る時間です。

 

またかよ!

この前も見たわ!

 

 

・・・まぁまぁ。聞いてください。

何と本日、実に4年ぶりの三倍満をツモったのです!

知らんがなという話ですが、象はうきうきしておりますので暫しお付き合いください。(笑)

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2019052121gm-0029-0000-72fbab81&tw=3

 

ではいきましょう!

※本日、何の検討もございません。

 

f:id:k3mj:20190521224226p:plain

はい。リーチを受けている場面で六をツモってきました。

 

この六・・・リーチ宣言牌のそばです。リーチ者の萬子の切り順も上に伸びており、安全と言い切るのは軽薄ではないでしょうか。切っていいものか、どうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことは1mmたりとも考えていません。

 

この時象の思考は「押す」のみです。他に何もありません。ある種、悟りを開いているかのような境地ですね。

したがって、六をツモったこの瞬間も「カンしなくちゃ(使命感)」という気持ちのみです。

 

f:id:k3mj:20190521224238p:plain

さて、カンをしました。新ドラは四となっており

これは当然、象が暗刻で持っている牌となります。

 

仮に、象が暗刻で持っているのが四ではなく1だった場合、新ドラ表示には9がめくられていたことでしょう。

 

そんなこんなで、現在象さんの手はドラ6(赤⑤がWドラ)となっております。

ここまでくると、危険牌でオリて流局するよりも押して放銃する方が気持ち良いとさえ思えてきますね。ええ。

 

とにかく、全押しは決定しています。1にくっついての愚形聴牌でも臨むところであります。さぁ、どんな聴牌になるのか!?

f:id:k3mj:20190521224252p:plain

⑦をツモってきました。

 

 

 

 

 

 

 

俺は・・・神か・・・?(困惑)

 

 

タンヤオ確定の3面張。この手で考えられる最高の聴牌形です。

この⑦をツモった瞬間、象の口は既にリーチの発声を済ませていました。もはや反射です。また、1も絶対に放銃牌とはならないので安心ですね。なぜ?それは象が⑦をツモったからです。⑦をツモるということは、そういうことなんです。

読者減るんじゃねーかこれ。

 

 

結局、1が放銃牌になることもなくリーチが打てました。

後はめくり合うのみです。負ける気はしません。何巡で決着がつくかな・・・ふふふ・・・

f:id:k3mj:20190521224302p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、俺は・・・神・・・(確信)

 

 

一発です。さらにドラの⑤です。我ながらどうしたというのでしょうか。

ということで

f:id:k3mj:20190521224319p:plain

誰でもアガれる三倍満の完成です!

おそらく今後1年は象にドラが乗ることはないでしょう。おめでとうございます。

 

 

いやー、しかし!

三倍満をアガッたのは多分4年ぶり(ここでタイトル)ですね!

4年前、象がまだ大学生の頃、京都で友人を待つ間にフラッと新規で入った雀荘「Potti」にてツモアガって以来だと思います!嬉しい!✨

 

象というアカウント名に恥じない麻雀を打てており、嬉しい限りですね✨

 

 

ということで本日は以上です!

お付き合いくださりありがとうございました!(笑)

 

それではおやすみなさい、また明日~!