読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

何を切ったらいい!?

 

どーも!象です。

 

本日は、象が迷いに迷った場面がありましたので

そこを検討してみたいと思います!

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2019052322gm-0029-0000-66d62df8&tw=1

 

f:id:k3mj:20190523232536p:plain

 

 

ダメだ・・・今考えても分からん・・・

 

精進が足りず不甲斐ない限りでごわす。

一緒に考えましょう!

 

まず考えることは、⑤がドラであるため、⑤はなるべく2枚とも所持した状態でアガリに向かいたいということですかね。

 

それを踏まえて、この手のアガリ候補で可能性が高そうなのは3つありそうです。

(1)七対子でアガる

(2)東をポンしてメンツ手でアガる

(3)東を払ってピンフでアガる

 

この辺ですね。

 

ではそれぞれについて、良いところと悪いところを考えます。

 

 

(1)七対子

良いところ:

・何を切っても⑤が2枚とも使える。

イーシャンテン

・リーチを打てば跳満になる。

 

悪いところ:

聴牌になる受け入れ牌が少ない

・最終的に単騎待ちになる

 

 

(2)東ポン

良いところ:

・他家の力も借りるので、聴牌スピードが速い(見込み)

 

悪いところ:

・手牌が狭くなるので守備力減

・何を切ればいいか分からない

 

 

(3)ピンフ狙い

良いところ:

・打牌候補(東)が明白

・手牌の中で全ての牌が機能する

 

悪いところ:

・鳴けない

 

 

大体こんな感じでしょう。

こうして見てみると、それぞれの長短が分かりますね・・・

 

打点なら(1)、スピードなら(2)、切る牌に迷いたくないなら(3)になりそうです。後は打ち手が何を選択するかですが、これは打ち手の好みも大いに介入してきそうですねぇ。

 

ちなみに象さんは!!

 

 

 

・・・まぁ(2)を採用しますかね。

打点は8,000点あれば十分ですし、鳴いて作れる8,000点があるのにわざわざ鳴けない役を目指しにいくのもスピードに欠けるし、という感覚です。

 

そして切る牌は西かなー!今見てみると。東を鳴く前提ではありますが、数牌がどうなるのかもまだ分からないので、とりあえず全てに対応できる状態にしておいた方がよさそうですね!

実践中では「この手は鳴く!えーと、西は鳴けるやろから残そ!」てな感じで、西を切ることができなかったんですねー・・・

 

ということで、迷った牌姿でしたが解決できました!

では久しぶりに出しましょう!象語録!

 

象語録:迷った時は字牌を切れ

 

うーん・・・✨

やはり変化に富むのは字牌よりも数牌ですもんね!

ガリを最大限目指すためにも、色々対応できるように手組しておくことですね!

 

精進します!

 

ということで以上です、おやすみなさい!✨