読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

安牌が知りたい時は・・・

どーも!

象です。

 

すっかり夏ですねぇ!えぇ!?

こんな日は麦茶を飲んでユーミンBestを聴きながら麻雀するに限ります!

 

なんでユーミンの曲はこんなにも夏に合うんでしょう。「日本の夏と、ユーミンと」というぐらいですからね。象も満足しております。

 

ということで、夏を感じながら打った半荘の検討をしていきましょう。

f:id:k3mj:20190728162343j:plain

はい。

 

背景!!

 

と思う方も居るかもしれませんので、最初に断っておきますと

これは象がPCで天鳳を打つときの画面です。いつもはスマホから打って、画像をPCに送信しております。

 

え?結局背景のキャラクターは何だって?

これはポケモンの"ヤドン"ですね。

この間抜けな顔がたまりません。放銃しても和ませてくれるってもんですよ。

 

象嫁「あんたみたいやな」

 

象「( ゚Д゚)」

 

 

 

 

 

では内容です。

どんな場面かというと、ど終盤で2着目の下家からリーチが入ったところです。

象さんとしては絶対放銃を避けたい場面。

 

とりあえずスジの⑦が1枚あるので、それを切って凌いでいきますが・・・

f:id:k3mj:20190728163104j:plain

ハイテイです。

現物がありません。泣きそうです。

 

現物が無い時はどうするか。

象さんは基本スジを頼ります。ということは・・・?

 

 

f:id:k3mj:20190728163330j:plain

引退です!!!!

 

 

象嫁「引退せんやろ」

象「まぁまぁ。リップサービスや。」

 

 

どうでしょう。皆さんの予想通り引退に追い込まれました。

でもなぁ、中スジの五以外は無スジだし・・・うーん

 

と、思っていましたが、これは検討の余地ありです!

五より安全な牌があったんじゃないか?

 

象嫁「どれやの」

 

象「それは・・・8や!!!(ドン)

 

象嫁「ほう」

 

 

なぜ8が安全なのか?それは、相手の立場になることで見えてきます。

 

下家がリーチする直前、象は8を切っていますね。

これに対し、下家はノーリアクションです。

 

どうでしょうか。違和感を感じます。

この終盤、もしも形式聴牌が取れる牌が出てきたとき、象が下家の立場なら鳴きます。

それを鳴いていないということは、8はいらなかったのではないでしょうか。

 

加えて、7が三枚見えていますので、1チャンスでもあります。

ここは安直に中スジの五といくのではなく、相手の立場に立って考え、8を選択するのが最善手だったのだろうと思います。

 

象語録:安牌が知りたいか?ならば相手の気持ちになって考えろ!

 

ということですね。

余談ですが、 相手の立場に立って考えることは、ビジネスの場でも間違いなく役に立ちます。麻雀打ち=スーパービジネスマンの公式がさらに強固なものとなりましたね!

 

以上です!

ではまた数日後!