読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

麻雀とプログラミングの日々

どーも!象です。

 

いやー、ご無沙汰しております!

気づけば前回の投稿から半月余りが過ぎておりました。えらいこっちゃ。

 

更新がない間に象が何をしていたかというと、基本的には

麻雀プログラミングと嫁の相手ですね!

 

ついでに、象の会社は夏休みが長いので、象&象嫁の実家(というか地元)を周り、しっかり遊びまわってきました。友人と遊ぶのは何歳になってもいいものよ(*´Д`)

 

はい。

そんな感じで、更新が止まっていた言い訳とさせていただきますが、今回さすがに生存報告ぐらいはしておきます。

 

f:id:k3mj:20190819205101p:plain

日々こつこつ打っているネット麻雀”天鳳”が、遂に800戦に到達しました。

前にも書いた通り、現在象さんは天鳳において最高レベルのフィールド鳳凰卓”で麻雀を打っているのですが、ここで鳳凰卓に上がったばかりの成績と比較してみます。

 

f:id:k3mj:20190819205117j:plain

はい。この通算成績は鳳凰卓の1つ手前の”特上卓”で打っていたときのものです。

 

※備考※

ネット麻雀”天鳳”の卓分け

一般卓

上級卓

特上卓

鳳凰

 

 

2つの画像を見比べると一目瞭然ですが、

トップ率が大幅減です。ぐはぁ・・・

加えて、平均得点も相当下がっていますね。ぐはぐはぁ・・・

 

卓のレベルが上がるにつれ、成績の維持が難しくなることは分かっていましたが、ショックはショックなので、今後改善の余地ありですね。もう少し攻撃的に打ってみるか(´-ω-`)

 

 

麻雀についてはこんな感じですね。

あ!夏休みに昔働いていた雀荘に遊びに行った時、昔のお客さんが象のことを覚えていてくださったみたいで、楽しく打てたことも書いておきます!

世代を超えて繋がりができ、しかも継続しているなんて、なんて素晴らしいゲームでしょうか。これが麻雀ですよ。

 

 

そして・・・

f:id:k3mj:20190819205136j:plain

デデン(効果音)

 

プログラミングの独学も、ある程度の進捗を見せてきました。

無料の学習サイトを駆使したり、機会に恵まれ、有料の学習サイトを期間限定で無料トライアルさせてもらったりと、なかなか充実しています。

以前は1+1が2と表示されるだけで喜んでいた象ですが、今は2+2が4と表示されてもすまし顔です。

 

最終的にはAIを使って宝くじの当選番号を予想し、10憶円を当てて悠々自適に暮らすことが目標です。(ここで精神病院に運ばれる)

 

まぁこんな感じでやっていたところ、近所の本屋でAI学習フェア!Python書籍フェア!という、これもうタイミング的に象のためにやってくれているとしか思えないものがありまして、色んな書籍が並んでおりましたので、良さそうなものをググった結果、上の画像の3冊を購入するに至りました。ちなみにこれが今日の話です。

 

めちゃくちゃ分厚いので骨が折れますが、今日からはこやつらも使いながら勉強していこうと思いますよ!

 

 

ということで生存報告でした。

麻雀もプログラミングもぼちぼちやっていきます!

 

それではおやすみなさい!また後日!🀄💻