読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:リーチ判断

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、リーチ判断の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020112210gm-00a9-0000-7ed3bce2&tw=3

 

南4局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201122154451j:image

ドラの2sを切れば、369mの聴牌です。

ただしリーチをしなければ出アガリが効きません。

 

ちなみに他家との点差はこの通り。

f:id:k3mj:20201122154609j:image

 

仮にリーチをしたとしても、対面や上家に対してなら満貫放銃までは放銃してなおトップ終了ができます。

一方、下家に対してはリーチをしてもしなくても満貫放銃で逆転されますね。

 

( ´⊙◞౪◟⊙)うーん…どっちにしても大体トップやろから、三面張のアガリを逃さんためにリーチしたろ!!

 

f:id:k3mj:20201122154852j:image

 

リーチしました。

が、これはミスでしょうね。

 

結局この後、上家に私が満貫を放銃してトップ終了となりますが、下家への満貫放銃リスクを上昇させているのがミスです。

リーチしていなければ、少しでも危険を感じたらオリることができますからね。

 

自分のトップ終了確率を1%でも減少させる選択は厳禁です!肝に命じておかないと、無駄な逆転を許してしまいますよ!

 

以上、ではまた!