読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

コラム:四暗刻単騎

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回はただのコラム、四暗刻単騎を和了しました!

四暗刻は結構出ますけど、四暗刻単騎となると一気に頻度が下がりますね…

私が最後に四暗刻単騎を和了したのは雀荘のメンバー時代なので、少なくとも4年以上ぶり和了です。

ちなみに同時期に四暗刻単騎に放銃する経験もしていますので、

 

( ´⊙◞౪◟⊙)まぁこれはその内、四暗刻単騎への放銃イベントがくるんやろな…

 

と覚悟を決めておきます。

 

 

【牌譜URL】

http://tenhou.net/0/?log=2021011410gm-00a9-0000-67957783&tw=2

 

 

東4局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210114214714j:image

ここから四暗刻単騎になるってんですから、麻雀ってほんま分かりまへんなぁ…(しみじみ)

ちなみにトビ寸、四暗刻単騎を和了したのに2着終了という体たらくです。

 

しかも、牌譜を見られるとバレてしまいますが、この状況は私のアホみたいな押し引きが生んだ結果ですので、運が悪くてトビ寸になっている訳ではないというのがまた格好悪い…

 

 

f:id:k3mj:20210114215035j:image

ということで手なりで進めておりました。

先述の通り自分のミスでトビ寸になっている訳ですから、ほぼラスを受け入れて進行しています。

 

まぁ90%は14pか36sが埋まってのリーチのみだろうなと思っているところに、ドラの中が重なります。

( ´⊙◞౪◟⊙)お!ラッキー!

ということで、打点がリーチのみから一気に満貫まで狙えそうな感じに。

 

 

そして局が進み

f:id:k3mj:20210114215456j:image

ひとまず三暗刻聴牌を果たします。

ここは点棒的にも四暗刻の手替わりや、中を鳴いてのトイトイ三暗刻ドラ3変化を狙って、ダマとしました。

 

 

 

すると…?

f:id:k3mj:20210114215709j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)おっ、中を自力で引いてきたやん。鳴かんくても手替わりできたわー…

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)?

 

 

 

 

 

 

(;`⊙◞౪◟⊙)スッタン(四暗刻単騎)やがな…

 

 

四暗刻に変化するにしても、もちろん45sのどちらかが対子になっての、いわゆる「ツモリ四暗刻になるとばかり思っていましたが…

出アガリでも四暗刻になるやつ引いてくるとは…

 

ということでダマ(そらそう)。

2sが枯れていたり、自分の中スジだったりしたので4s単騎としました。

 

 

 

f:id:k3mj:20210114220039j:image

そして和了これは放銃した下家の方は絶対びっくりしたと思います。

私だったらもはや笑っているでしょう。笑

 

 

麻雀は配牌からは想像もできない最終形になることもあるので、いつでもワクワクしますね!

皆さんも楽しみながら麻雀で遊びましょう!

これ一番大切!

 

以上、ではまた!