読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021012518gm-00a9-0000-8156fdbb&tw=3

 

南4局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210125190057j:image

親番、役牌チャンタドラ1を聴牌している状況で、対面からリーチを受けました。

そして一発目に引いたのは無スジの8p。

 

これを押すか?押さないか?という話ですが

 

 

 

 

f:id:k3mj:20210125190304j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)象選手押さなかったー!!これはいけなーーい!!!

 

オリました。ちなみに相当ミスです。

この時の点棒状況は以下の通り。

 

f:id:k3mj:20210125190432j:image

 

対面と自分の差はと言うと、

・流局まくられ(対面一人聴牌の場合)

・ツモられ次第まくられ(リーチ棒込み)

・満貫放銃しても私は3着

この要素があります。

 

つまりオリるとほぼ確実に3着ですが、押して放銃しても大体3着なんですね。

唯一変わるのは、押せば自分の和了率が上昇し、つまりは2着終了率が上昇することです。

 

降りれば3着、押せば2着か3着。

 

(# ⊙ˇ´Д´⊙)誰がオリんねん!!(私)

 

 

オリにほとんどメリットがないので押しましょう。

では言い訳タイムに入ります。

 

この時、私は通勤天鳳中で、さらに電車乗り換えのタイミングでした。

乗り換え時などは歩きスマホをしないように、

点棒状況や捨て牌、手牌等を脳内補完しながら

打っているのですが…

 

今回私の脳内では

私と対面の点差は9,200点だと思っていました。

(上家と私、対面と私の点差が入れ替わって認識されていました)

 

もしもこのように、

上家、対面の私に対する点差が逆であれば

今回はオリでいいと思います。

なぜなら、オリたときに2着終了できる可能性が上がり、押した時に4着にまでなる可能性が上がるからです。

 

( ´⊙◞౪◟⊙)…まぁ今回は別に点差逆でもないから押し一択ですけどね!ほんまに言い訳やな!気をつけよ!

 

 

ということで、

点差を正しく認識して押し引きすることが

成績向上に繋がりますね!皆さんもお気をつけください!

 

以上、ではまた!