読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:切り順

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」切り順の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021022011gm-00a9-0000-6e32b3bf&tw=3

 

南2局1本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210220154406j:image

 

5ブロックが充分な形になりました。

雀頭候補としては1pか北の片方でいいので、どちらかを対子落としする場面ですが……

 

 

f:id:k3mj:20210220154531j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)1pを選択だぁーー!!これは何も考えていなぁーーい!!

 

打1pとし、北を雀頭としましたが、

まぁこれは本当に初歩的なミスですね。

 

何かと言うと裏ドラ効率です。

西が場に2枚切れている分、北が裏ドラになる確率は少ないです。

 

どっちを雀頭にしても大差ない時は、裏ドラ効率を見落とさないようにしたいですね!

 

 

以上、ではまた!