読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

強者観戦:手組み

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は強者観戦、手組みの話です。

 

【牌譜URL】

なし

 

東1局0本場でこの牌姿です。

 

f:id:k3mj:20210226074101j:image

 

ドラは西。一向聴のところに赤5mをツモってきました。

 

( ´⊙◞౪◟⊙)西切りやな!ドラとは言え離し時やろ!

 

 

f:id:k3mj:20210226074217j:image

 

打6pでした。

 

かなりドラを大事にしますね!

6pにくっついての赤5m切りリーチをかける気がないということでしょうか。

ドラ西の重なり以外は必ず赤5mを使うと決めていればこの選択ですね。

 

私の場合は筒子の伸びも捨てがたいので、ドラとは言えここで西を外していましたが、ドラの価値基準は少し重めに持ってみるといいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

f:id:k3mj:20210226074530j:image

 

 

 

こりゃ強いわ。

f:id:k3mj:20210226074619j:image

 

 

以上、ではまた!