読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象、プログラミングを知る

どーも!象です。

七夕ですね!皆さん短冊は書きましたか?私はもちろん「世界一の麻雀打ちになります(宣言)」としておきました。うん。

 

それはさておき、今回象さん新しい趣味を発見しましたよ!✨

麻雀以外でハマる趣味があっただなんて・・・驚きですね。(知らん)

 

さて、その新しい趣味とは・・・

プログラミング!です!

 

いやー・・・時代はサイバーですよ!

これからはサイバー空間を制する者が世界を制すということで、

象が世界征服に向けてまた新たな一歩を踏み出してしまいました。

 

 

 

ちなみに、現在完全に生まれたばかりのヒヨコ状態であります。何にも分からん。

全く知らないからこそ、目に見えてレベルアップしていくのが分かって楽しいというのもありますけどね!

 

ということで、今後象さんが天才プログラマとして世界に名を轟かせたとき、自分のスタート地点であるこの日を思い返すことができるように、備忘録的に現在の知識を以下につらつら書いておきましょう。(スケールがでかい)

 

 

 

 

まず象さんがやったことは、自分がこれから使うプログラミング言語の選定です。

 

何も知らない象(NS象)プログラミング言語ってなんだべ?美味ぇのか?」

 

少し未来からきた象(SMK象)「いや、どうも今から君がやろうとしているプログラミングには、いくつかの言語があるらしい。」

 

NS象は~。言語っていうとなんや、日本語とか英語とか仏語とかそういうこと?」

 

SMK象「多分そんな感じやと思うで。日本語使えば日本人とコミュニケーションとれるし、英語ならアメリカ人、仏語ならフランス人とコミュニケーションとれるやろ。そんな雰囲気で」

 

SMK象「自分が作りたいものが何かによって、使う言語が変わるんやと。アメリカ人とコミュニケーションとりたいのに日本語学んでも仕方ないやろ、要はそういうことや」

 

NS象「なるほどなあ。」

 

SMK象「それで君は何を作りたいんや?Webサイトか?スマホアプリか?」

 

NS象「作りたいのは、AIとかRPAとかその辺や!自分の業務を自動化させて毎日定時帰宅、自分の時間を増やすんやで~♪」

※AI・・・Artificial Intelligenceの略。人工知能と呼ばれる。最終形はドラえもんとかターミネーターとか。つまりすごい。

※RPA・・・Robotic Process Automationの略。人間が手順を教えることで、RPAが自動で処理してくれる。つまりすごい。

 

SMK象「なるほど。それなら、ちょっと調べた感じやと"Python"という言語を使うといいみたいやね。」

 

NS象「ほーん。ほなそれ使うわ」

 

 

 

はい。ということで、象さんPython(パイソン)を使うことになりました。

どうも、パイソニスト象です。

プログラミング言語を選ぶステップはこれにて完了ということですな。

ちなみに、他の言語はJavaC++、HTML等、言われてみれば聞いたことあるわ!なやつがありました。奴らはプログラミング言語だったのか・・・

 

 

続いて・・・どうやらプログラミング言語を選ぶだけではAIはできないようです。

 

家がありますよね。(唐突)

 

家は、骨組みで形作られます。しかし、それだけでは家ではありません。外側の壁とか屋根とか、見栄えをよくするものが必要です。

このとき、

骨組み:Python

見栄え部分:フレームワーク

工事現場:テキストエディタ

ということになるようです。難しい( ;∀;)

 

したがって、象さんはPythonを言語として選択しましたが、あとフレームワークテキストエディタを選択しないといけないわけです。

 

で、選択しました。

早い。

 

結論、象さんはフレームワークとしてDjangoを、テキストエディタとしてVisual Studio Codeを選択しました。

 

Pythonという言語に対応しやすいものは何だという観点で調べていると、どうやらこのフレームワークおよびテキストエディタを使うとよさそうということが分かりましたので、鵜呑みにしております。

 

ただし!

現在テキストエディタVisual Studio Code)についてはゲットしているのですが、フレームワークDjango)についてはゲットしておりません。

なぜかって?

 

ゲットの仕方が分からないからです。(悲報)

 

ダウンロードというかインストールというのかイマイチ分かりませんが、何をやればゲットできるのか不明です。( ;∀;)

まだまだ調査の必要ありですね!

 

ということで、新しい趣味を見つけた報告でした!

f:id:k3mj:20190707133714j:plain

 

こちらが勉強中の画面です。

どうです、プログラマーっぽいでしょう・・・!?✨

 

最終的には象の手でAI雀士を開発したり、スマートファクトリーならぬスマート雀荘を実現させていきましょうね!(需要不明)

楽しみにしておいてください!

 

 

 

 

追記:

そういえば、象さんがプログラミングを学ぶにあたり、独学でやるのか入塾するのかという問題がありましたが、ひとまず独学でいこうと思います。

色々みましたけど、最近はYoutubeやwebサイトでもプログラミングの知識を得ることができそうですし、講座を取ろうとすると高いんですよね・・・ウン十万とかするみたいで、安易に手が出ませんでした。

自己投資と言えるかもしれませんが、まぁ独学でやれそうならそれに越したことはないなという感覚です。それとまぁ象さんは大変に頭がいいので、大体独学でも大丈夫でし(ここで車に轢かれる)