読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

象嫁の奮闘記④

おはよーございます! 象です! 最近梅雨入りが本格的になり、雨の日が増えてきてますね。 象も湿っております。 ということで、本日は久しぶりに象嫁の奮闘を記していくわけですが、 象嫁のネット麻雀成績が、最近振るいません。 何と17戦連続トップなし・…

投資の視点から見る麻雀

おはようございます! 象です! さて、象さん今回、こちらの書籍を読んでいました。 はい。 「金融と投資の基礎知識」です。ちょっと金融関係の知識を仕入れる必要がありまして、しかし全く無知の状態でしたので、まずは基礎知識からということですな。 読ん…

好きなことだけで生きていく。

はいどーも!お久しぶりでござんす。 象です。 本日の話のタネはこちら! うーむ・・・ 「好きなことだけで生きていく。」 ですね!いい響きですな。 象さんこれを読みました。 先日同期からビジネス書を紹介され、それを読んでからというもの 面白いなこれ…

象、復活!!

おはよーございます! 象です。 さっそく、本日の牌譜いってみましょー! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019060705gm-0029-0000-211aeb94&tw=0 さて、ここのところ成績が振るわず、魅入られたように4着ばかり取っておりました。 地獄モードを超え…

人はなぜ4着になるのか

象である。 本日はかなり重い、かつ大切な項目について考察を巡らせたいため、いつものように 「ど~も~!象で~~~っす!!(白目)」などとは言ってられない。 終始このような文体でお送りさせていただく。 いきなりだが、麻雀の成績にはいくつかの傾向…

読みの上に押し引きが立つ!

おはよーございます! 象です! いきなりですが、「読みの技術」って格好いいですよね! 相手の待ちは何だ・・・何が通る・・・? 山に多くある牌は何だ・・・? とか、麻雀漫画でよくある話です。 自分の推理が正しく、上手く打てたときは気持ちがいいもの…