読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

点棒への甘えは地獄の始まり

どーも!象です! 唐突ですが、象の最近の生態です。 6:15 起床 6:30 出発 〜出勤中〜 ネット麻雀or読書 8:00 始業 18:30 終業 〜帰宅中〜 ネット麻雀or読書orブログ更新 20:00 帰宅 〜団らん〜 24:00 就寝 こんな感じですね!(聞いてない) めちゃくちゃ規則…

あれ?以前お会いしたことありました?

はい、毎度ありがとうございます!象です! いきなりですが、先日凄いことがありました。牌譜検討の前に聞いていってください。 前提として、象さんは割と至る所で趣味と特技は麻雀だ(おこがましい)と、夢は麻雀教室を開業して麻雀エンジョイ勢を増やすこ…

象、涙の降段

どーも今晩は!象です。 さっそくですがお知らせです! 象さん 降段しました(´;ω;`)クッ・・・ 打数を重ねて戻るしかないですね。 とは言え、麻雀の話を書く以上、それなりの実力があるに越したことはないので 早めに戻らないと象のブランディングがなくなっ…

アガる為に外す聴牌もある!

はいどーも!象です。 本日は象の思考が見事に決まった牌譜が取れましたので 是非ご覧になっていただきたい(承認欲求) 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2020011316gm-00a9-0000-c9ec1f87&tw=1 紹介させていただきたいのはこの局面。 対面からのリー…

最終形を意識せよ!

はいどーも!象です。 引っ越し先の家に、ついにWi-Fiが開通しましたよ! これでyoutube見放題、天鳳(ネット麻雀)も打ち放題となっております! 2020年も頑張るぞー! あ、ちなみに本日から象の会社も仕事初めとなっておりますが、象さんお休みしておりま…