読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2019-01-01から1年間の記事一覧

思考の偏りを防止すべし!

はいどーも! 象です! 相変わらず大概更新が少なくなり、巷では象死亡説が流れていましたが、大丈夫です!元気です! 先日からInstagramを始めておりますので、よければそっちも見て(&広めて)くださいな! 小島@麻雀愛と食事愛 これで検索をかけていた…

健全な麻雀は健全な食事から!

はいどーも!象です。 ということでね、タイトルの通り本日は我が家の料理長・象の自炊ブログとなります! 象嫁「誰が我が家の料理長ですって?」 象「はいすいません象嫁様ですいつも美味しいごはんをありがとうございます。(早口)」 では改めまして、我…

【ご報告】象、関西へ

(て言ってもまだですけどね) はいどーも!こんにちは!象です。 誰だこいつと言われるぐらいには更新が空いてしまいましたが、象です。初めまして。 なかなかブログに時間を割くことができなくって申し訳ない・・・忙しいったらありゃしないという毎日を過…

到達、麻雀の真理へ

はいどーも! 9月のpt推移がフリーフォール、歩くテーマパークこと象です。 大変なことになっておりますよ、ええ。 もはや天鳳を開いた瞬間LOGOUTを決めたいところですが、何とか予約ボタンを押しております。 9月はこんな感じの象ですが、本日は2本打って2…

炎の!4連ラス!

いやぁ・・・ 盆を明けたくらいから、随分涼しくなりましたね! と思って秋服よりの恰好で外に出たら、その日は暑かったりしますね! どーも、象です。 皆さんは最近どうですか?ぼちぼちですか? 象はぼちぼちです。 お盆休みで稼働日が短いが故に忙くなる…

麻雀とプログラミングの日々

どーも!象です。 いやー、ご無沙汰しております! 気づけば前回の投稿から半月余りが過ぎておりました。えらいこっちゃ。 更新がない間に象が何をしていたかというと、基本的には 麻雀とプログラミングと嫁の相手ですね! ついでに、象の会社は夏休みが長い…

安牌が知りたい時は・・・

どーも! 象です。 すっかり夏ですねぇ!えぇ!? こんな日は麦茶を飲んでユーミンBestを聴きながら麻雀するに限ります! なんでユーミンの曲はこんなにも夏に合うんでしょう。「日本の夏と、ユーミンと」というぐらいですからね。象も満足しております。 と…

俺たちの明日

どーも!象です。 本日は何とBGM付き(皆さん次第)となっておりますよ! こちらを聴きながら読んでいってください✨ www.youtube.com エレカシはいいですねぇ・・・(*´Д`) 癖が強いので好き嫌いがあるかなとも思いますが、象さんは好きです。 ということで…

象、映画を見る

どーも。 象です。 めっきり久しぶりになってしまいましたが、書いていきます。 本日、象の鳳凰卓の実践&プログラミングの現状を書こうと思っておりましたが、 本日21時から放送していた「万引き家族」を視聴している間にPCがスリープモードになり、書きか…

オーラスの攻防!

どーも! 象です。 最近象さんの牌譜検討記事が全然出てきておりませんでした。 ということで、久々に書いていきますよ! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019070806gm-00a9-0000-c8cd7c77&tw=3 こちらですね! 状況は ・オーラス ・親番中 ・自身の…

象、プログラミングを知る

どーも!象です。 七夕ですね!皆さん短冊は書きましたか?私はもちろん「世界一の麻雀打ちになります(宣言)」としておきました。うん。 それはさておき、今回象さん新しい趣味を発見しましたよ!✨ 麻雀以外でハマる趣味があっただなんて・・・驚きですね。…

象嫁の奮闘記⑤

どーも!Zouこと象です!(どうした) いやー、早いものでこの象嫁の奮闘記シリーズも第5段となってまいりましたね! ということで・・・ はい! 四暗刻単騎待ち! アルバイト中に象嫁がツモったそうで、嬉々としてラインが送られてきました。(笑) しかも聴牌…

象、昇段!

お久しぶりです! 象ですよ! 最近めっきりブログもサボりがちで・・・ いやサボってた訳じゃないんです! 仕事が繁忙期&ブログの時間も惜しんで麻雀を打っていたので、結果的にブログが後回しになっていたんです・・・誠に申し訳ない・・・( ;∀;) というこ…

象嫁の奮闘記④

おはよーございます! 象です! 最近梅雨入りが本格的になり、雨の日が増えてきてますね。 象も湿っております。 ということで、本日は久しぶりに象嫁の奮闘を記していくわけですが、 象嫁のネット麻雀成績が、最近振るいません。 何と17戦連続トップなし・…

投資の視点から見る麻雀

おはようございます! 象です! さて、象さん今回、こちらの書籍を読んでいました。 はい。 「金融と投資の基礎知識」です。ちょっと金融関係の知識を仕入れる必要がありまして、しかし全く無知の状態でしたので、まずは基礎知識からということですな。 読ん…

好きなことだけで生きていく。

はいどーも!お久しぶりでござんす。 象です。 本日の話のタネはこちら! うーむ・・・ 「好きなことだけで生きていく。」 ですね!いい響きですな。 象さんこれを読みました。 先日同期からビジネス書を紹介され、それを読んでからというもの 面白いなこれ…

象、復活!!

おはよーございます! 象です。 さっそく、本日の牌譜いってみましょー! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019060705gm-0029-0000-211aeb94&tw=0 さて、ここのところ成績が振るわず、魅入られたように4着ばかり取っておりました。 地獄モードを超え…

人はなぜ4着になるのか

象である。 本日はかなり重い、かつ大切な項目について考察を巡らせたいため、いつものように 「ど~も~!象で~~~っす!!(白目)」などとは言ってられない。 終始このような文体でお送りさせていただく。 いきなりだが、麻雀の成績にはいくつかの傾向…

読みの上に押し引きが立つ!

おはよーございます! 象です! いきなりですが、「読みの技術」って格好いいですよね! 相手の待ちは何だ・・・何が通る・・・? 山に多くある牌は何だ・・・? とか、麻雀漫画でよくある話です。 自分の推理が正しく、上手く打てたときは気持ちがいいもの…

疑惑のプッシュ!

どーもー! 象でーす! いやーおはようございます! 象の朝型生活シフトも、早いものでもう3日目ですね!何が怖いって三日坊主ですよね!まぁ継続できるように頑張っていきます。 ということで本日の牌譜はこちら! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2…

象、三文の徳!

おはよーございます!! 象でーす! いやー・・・ 早い!朝が早いですよ! 「早起きは三文の徳」といいますからね! ちなみに一文銭について、現在の平均価格を検索したところ1,830円でした。 つまり現在価値で「早起きは約5,500円の徳」と言えるでしょう。…

勝てない時ほど丁寧に打て!

どーも・・・象です・・・(ずーん) 勝てぬ・・・象の麻雀から1着と2着が消え去っておる・・・ ということで元気がありませんが、まぁ凹んでいても仕方ありません。 1着2着が取れないのであれば、せめて4着のところを3着で留めるように精一杯打つことが大切…

【コラム】転職の思考法!

どーも!象でーす! はい!(画像がでかい) 象さん、今回こちらの書籍を読ませていただきました! 題して「転職の思考法」。 象さんは、ゆくゆくは麻雀業界で働く気満々ですので このまま今の会社にいていいのか? と感じたことは逆に一度もないですが、昨…

国士無双のアガリ方

どーもー!象でーす! いやー、待ちに待った休日ですねー! 毎週待ってますけど、やはり休日は嬉しいですなあ。 ということで、久しぶりに休日5連戦してきましたよ! で、なんと連戦中に出ました。 象、国士無双炸裂! 「国士無双」というのは、麻雀の役の中…

何を切ったらいい!?

どーも!象です。 本日は、象が迷いに迷った場面がありましたので そこを検討してみたいと思います! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019052322gm-0029-0000-66d62df8&tw=1 ダメだ・・・今考えても分からん・・・ 精進が足りず不甲斐ない限りでごわ…

4年ぶりの!!!

どーも!象です! さぁ、本日もやってきました。 象のアガリを皆で見る時間です。 またかよ! この前も見たわ! ・・・まぁまぁ。聞いてください。 何と本日、実に4年ぶりの三倍満をツモったのです! 知らんがなという話ですが、象はうきうきしておりますの…

AI雀士 vs AI雀士!!

どーも!象です! 本日は興味深い対局を見つけましたので、ぜひ牌譜もご覧ください! 【牌譜URL】 http://tenhou.net/0/?log=2019052014gm-0029-0000-5e694dda&tw=3 象の牌譜ではないですが・・・ こちらです! なんと、AI雀士 vs AI雀士!! こーれは興味深…

麻雀普及計画、始動

どーも! 象です。 本日、ついに象の麻雀普及計画が始動しました。 (始動といっても本当に大したことはしていません。家で資料を練っていたぐらいです。) 詳しくは書きませんが というか詳しく書ける程の詳細が存在しないような段階ですが 一応言っておき…

裏切りの一発消し・・・!

どーもー!象です! 昨晩は相変わらずへべれけになっており、とてもブログを更新できる状態ではありませんでしたね!✨ 金曜の夜はだいたいこんな感じかもしれません・・・(笑) さて、それでは書いていきましょう。 本日は一発消しについてですね! 【牌譜URL…

ドラの切り時は今!

どーも!象です。 本日はドラの離し時について書いていきますよ! といっても状況によって色々変わると思いますので、 今回はラス目・半荘終盤戦の時に限っていきましょう。 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019051620gm-0029-0000-c83e254d&tw=1 は…