読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラス回避を目指して

まいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com いやー! 昨日のMリーグ最終戦は、ほんっとに熱かったですねー!! 最後、優勝を決めたパイレーツの船長こと小林剛プロを迎えるチームメンバーの皆さんが泣いている&喜んでいるのを見て、象さんも泣…

邂逅、鳳凰卓の魔人

まいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com 先日鳳凰卓に昇格した象ですが、 気持ちを新たに引き締めたものの、打数の方はいつもと変わらず通勤時、退勤時の1日約2半荘でやっております。 そんな今朝のことです。 久しぶりの通勤鳳凰卓を打つべ…

象、炎の昇段

まいどまいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com はい。 今回はご報告です!何回目やねんという話ですが、 象さん本日付けで七段に昇段(復帰)いたしました! おめでとうございます! ありがとうございます! また今夜から鳳凰卓でしのぎを削…

負けの理由

まいど!麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com ということでさっそく。 今回は「負けの理由」ですね。 麻雀で負ける時の理由としてプレイヤーが言うことは、大きく2種類あります。 一つ、 「あそこで◯◯の選択はミスやったなー!こうしてたら良かった…

【紹介】麻雀ソムリエ 新商品追加のお知らせ

まいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com 先日、麻雀ソムリエのページに新たな商品を追加しました! その名も「麻雀から学べるビジネススキル・ノウハウ」ということで。 内容を少しだけご紹介すると、こんな感じです! はい、ここまで! えー…