読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渾身の一撃

まいどー! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com そろそろGWですね!✨ 皆さんのGWはどんな予定でしょうか? 象さんですか?象さんはもちろん自☆粛ですよ!ハハッ! …はぁ( ´_ゝ`) まぁ下手に実家に帰って、万が一象さんが感染者で親族に移したなど…

放銃の恐怖を克服せよ!

まいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com 先日昇段したことは記事にしましたが、 せっかくなので昇段戦の牌譜でも検討しようと思い立ち、今回書かせていただきます。 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2020041621gm-0029-0000-778fb31e&…

象、昇段

まいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com さて… 前回、前々回の記事で象さんの成績の波が分かっているかと思いますが… 結局調子がいいまま何戦か消化しまして、 この度七段に昇段しました! ヽ( ´⊙◞౪◟⊙)ノふわーーーぉ! (参考) 前回記事 k3mj…

象、復活

まいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com 最近どうですか皆さん。どうですかと言うのはもちろんコロナウイルス関連についてですが。 飲食店やカラオケ、雀荘等は閉店、仕事も在宅推進、あるいは休業。 象さんの会社は製造系なこともあり在宅が…

象、絶不調

まいど! 麻雀ソムリエの象です。 profile.coconala.com いやー。 いやはや。 まぁー何と言いますか… 絶不調です。 こちら4月の成績と、それを見届ける達也でございます。 世間はコロナで騒がしいですが、象さんの成績にも緊急事態宣言が発令されていると言…

麻雀におけるメンタルマネジメント②

まいど! 麻雀ソムリエこと象です。 profile.coconala.com 今回は、前回の記事に引き続き メンタルマネジメントの話を書いていきますよー! 前回の記事はこちら k3mj.hatenablog.com まだ読んでない!という方はまずこちらからご覧くださいな。 さて、それで…