読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑のプッシュ!

どーもー! 象でーす! いやーおはようございます! 象の朝型生活シフトも、早いものでもう3日目ですね!何が怖いって三日坊主ですよね!まぁ継続できるように頑張っていきます。 ということで本日の牌譜はこちら! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2…

象、三文の徳!

おはよーございます!! 象でーす! いやー・・・ 早い!朝が早いですよ! 「早起きは三文の徳」といいますからね! ちなみに一文銭について、現在の平均価格を検索したところ1,830円でした。 つまり現在価値で「早起きは約5,500円の徳」と言えるでしょう。…

勝てない時ほど丁寧に打て!

どーも・・・象です・・・(ずーん) 勝てぬ・・・象の麻雀から1着と2着が消え去っておる・・・ ということで元気がありませんが、まぁ凹んでいても仕方ありません。 1着2着が取れないのであれば、せめて4着のところを3着で留めるように精一杯打つことが大切…

【コラム】転職の思考法!

どーも!象でーす! はい!(画像がでかい) 象さん、今回こちらの書籍を読ませていただきました! 題して「転職の思考法」。 象さんは、ゆくゆくは麻雀業界で働く気満々ですので このまま今の会社にいていいのか? と感じたことは逆に一度もないですが、昨…

国士無双のアガリ方

どーもー!象でーす! いやー、待ちに待った休日ですねー! 毎週待ってますけど、やはり休日は嬉しいですなあ。 ということで、久しぶりに休日5連戦してきましたよ! で、なんと連戦中に出ました。 象、国士無双炸裂! 「国士無双」というのは、麻雀の役の中…

何を切ったらいい!?

どーも!象です。 本日は、象が迷いに迷った場面がありましたので そこを検討してみたいと思います! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019052322gm-0029-0000-66d62df8&tw=1 ダメだ・・・今考えても分からん・・・ 精進が足りず不甲斐ない限りでごわ…

4年ぶりの!!!

どーも!象です! さぁ、本日もやってきました。 象のアガリを皆で見る時間です。 またかよ! この前も見たわ! ・・・まぁまぁ。聞いてください。 何と本日、実に4年ぶりの三倍満をツモったのです! 知らんがなという話ですが、象はうきうきしておりますの…

AI雀士 vs AI雀士!!

どーも!象です! 本日は興味深い対局を見つけましたので、ぜひ牌譜もご覧ください! 【牌譜URL】 http://tenhou.net/0/?log=2019052014gm-0029-0000-5e694dda&tw=3 象の牌譜ではないですが・・・ こちらです! なんと、AI雀士 vs AI雀士!! こーれは興味深…

麻雀普及計画、始動

どーも! 象です。 本日、ついに象の麻雀普及計画が始動しました。 (始動といっても本当に大したことはしていません。家で資料を練っていたぐらいです。) 詳しくは書きませんが というか詳しく書ける程の詳細が存在しないような段階ですが 一応言っておき…

裏切りの一発消し・・・!

どーもー!象です! 昨晩は相変わらずへべれけになっており、とてもブログを更新できる状態ではありませんでしたね!✨ 金曜の夜はだいたいこんな感じかもしれません・・・(笑) さて、それでは書いていきましょう。 本日は一発消しについてですね! 【牌譜URL…

ドラの切り時は今!

どーも!象です。 本日はドラの離し時について書いていきますよ! といっても状況によって色々変わると思いますので、 今回はラス目・半荘終盤戦の時に限っていきましょう。 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019051620gm-0029-0000-c83e254d&tw=1 は…

象嫁の奮闘記③

どーも!象です。 いきなりですが、 象は感動しました。 それは、本日の晩御飯を食べながら象嫁と会話していたときのことです。 象嫁「あのねー、今日ねー、オーラストップ目、2着に3,900点をアガられたら逆転される点差でねー」 象「ふむ」 象嫁「私が先制…

象、大暴れ!

どーもー!象です! 本日は牌譜検討というよりも・・・ ただ象がアガる様子を一緒に見ていきましょう! ※ただの自己満足である。 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019051421gm-0029-0000-7f072a3b&tw=1 まずはこちら 実に3年ぶりの8,000オールツモか…

牌効率を超えろ!

どーも!象です。 週初めですが、本日は麻雀打てました!時間もありませんから、さっそく牌譜を見ていきますよー! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019051321gm-0029-0000-962f928d&tw=2 本日の特徴は何と言ってもこのオーラスです。 はい。自分が…

現物以外は全て危険!

どーも!象です! 金曜土曜は連日飲み会→へべれけでしたので、全くブログ更新できませんでした・・・ 土曜は地元の友人×2&象・象嫁の4人で麻雀を打ってから感想戦も含めて飲んでいたのですが、やはり友人とのセットは楽しいですねー! ネット麻雀、フリー雀…

雀士がスーパービジネスマンになる理由

どーも!象です! GW明けは給与支払い日までの稼働日が少ないので、かなりタイトなスケジュールで給与計算を行う必要があるため超忙しいですね! 同じ賃金屋の方がこの記事を見ていたら、きっと分かっていただけることでしょう! そんなわけで、本日も麻雀が…

聴牌取りは大切!だけど・・・?

どーも!象です。 本日は定時退社日でしたので、帰宅後に麻雀を打つ余裕がありましたよ!うれし!✨ (象の会社は水曜日が定時退社日になっております。とはいえ努力義務ですので、帰れない日は帰れませんが・・・) ということで久々に牌譜検討です。 【牌譜…

象、激務!

どーもーー!象でーす! GW明け1日目ですね!どうでしたか! 象は瀕死でした!Go to HELL!って感じですね!(ニッコリ) 昨日の記事では今日から麻雀+αをバンバン書いていく予定でしたが、 いきなり無理です!Wow! ということで、せめて今後書こうと考えて…

象、昇段!

んお久しぶりでーーーす!!!✨ どーも!象です! お待たせしました!しっかりとGWを満喫し、本日からブログ再開です! 明日からは社畜も再開・・・うっ、頭がっ・・・ また明日からバンバン麻雀の記事+αをお届けしたいと思っておりますが、 本日は一つ報告…