読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀は強い弱いじゃなくってよぉ…

どーもー!象です!(謎の更新) GW中は更新しないと言ったのに、謎の更新が入りますよ! 象さん昨日から麻雀三昧で非常に楽しい!麻雀以外にも遊んでますけどね(笑) そして、今日は象・象嫁・バイト仲間の友人と3人麻雀をしていました! 結果はボロ負けだった…

GW中更新お休みのお知らせ

どーも!象です。 本日は朝の6時から出社し、フレックスで昼前に退社を決め込み、現在電車に揺られて神戸に向かっております。 楽しみ!! 電車の中でネット麻雀をしていたのですが、神戸に近づくに連れて運気が上がってきたようで、やたらと手が入っており…

【番外編】賃金屋の知恵袋!

どーも!象です! 後1日出社するとGWですね!待ちに待ちました!✨ 本当は明日、有給休暇を取って一気にGW突入といきたかったのですが、こういう時に限って仕事が爆発するので夢叶わず・・・ 明日も出社することになりました。とほほ。 が、必ず昼で帰る意気…

象嫁の奮闘記②

どーも!象です。 ということで、はい、やってまいりました。 本日は象嫁シリーズ第二弾ですね! ちなみに前回の記事はこちら k3mj.hatenablog.com 毎日象家では象が帰宅すると、お互いに今日がどんな日だったかということを喋りながらごはんを食べるという…

誘惑を断て!

どーも!象です。 本日は「誘惑を断て!」ということで、 如何に聴牌取りたい欲求を我慢すべきかということを書いていきます! 聴牌取ってアガること<リスクの高い放銃を避ける であることは何度か書いてきました(どの程度のリスクから攻め<守りとなるの…

聴牌気配を感じ取れ!

どーも!象です。 本日は久しぶりに牌譜検討をしていきましょう! 今回の牌譜はこちらです。 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019042117gm-0029-0000-1d88550f&tw=3 特徴があるのはこの場面 ラス前の2着目、愚形と愚形のイーシャンテンのところにド…

カッコいい牌捌き!

どーも!象です。 昨日は更新がなく、ご心配をおかけしました!(してない) 同僚の結婚式に出席していたのですが、その後の2次会でハメを外して飲みすぎてしまい、愛知ー岐阜間の電車でずっと寝ていたみたいです・・・その後、また気づいたらどこか知らない…

【初級編】手役は3つだけ覚えればOK!

どーも!象です! 華金ですね皆さん! そしてやってきました、お待ちかねの初級編! 本日は「手役」についての話をしていきますよ。 まず初めに・・・ 手役とは:決められた手牌の形。難しい手役をつけてアガリをしたり、たくさんの手役を複合させた形でアガ…

リーチする!?しない!?

どーもー!象でーす! 本題に入る前に、これを見てください皆さん。 ・トップ率が3割以上に戻りました ・平均点が5点以上に戻りました ・レートが2,000以上に戻りました ・段位ポイントが原点以上に戻りました 何と象さん、本日終日出張でした!そのため、早…

連ラスの向こう側

Thank you for your everything~ 連ラス~の~代わ~~りにぃ~~~♪ どーも!象口百恵です! もとい!象です!! あ、象にもついにヤキが回ったなと思いましたね? そうなんです・・・本日は牌譜検討でなく、象の悲しみを徒然とかかかせてください・・・ …

アガりだけが加点にあらず!

どーも!象です! 本日のタイトルは迷った末に分かり辛い感じになってしまいましたが、 要はアガリ以外で加点する方法です。 つまり「流局時の聴牌」ですね。 麻雀において加点が重要であることは、以前の記事でも書いております。 k3mj.hatenablog.com です…

象家の食卓!①

どーも!象です! 1週間会社を休んで新婚旅行に行ったツケが回ってまいりまして、 本日の仕事は惨憺たる忙しさでしたね!(卒倒) というか土日含めて9日間も休んでいたので、もはや仕事用の頭を取り戻すだけで精一杯でした!辛い! そんなわけで、本日も月…

vs AI雀士!

どーも!象です! 新婚旅行中に麻雀を打っていませんでしたので、本日もやりました! 休日10連戦!1週間貯めていた運を使っていきますよー!! 結果は、 1位:2回 2位:1回 3位:2回 4位:5回 引退です!今までご愛読ありがとうございました! 嘘です。生涯…

象、帰国! & トップを狙え!

はいどーもー!! お久しぶりです。象です。 本日朝の便でグアムから帰ってまいりましたー! いやー!超楽しかったです!! 毎日朝から晩まで泳ぎ・ショッピング・食べ歩き等動き回っておりました。 牌譜検討の前に、せっかくですのでグアムの感想を書きます…

不調時の勝負手は罠である!

どーも!象です。 昨日は偏頭痛に襲われ、ぶっ倒れておりました。 象さんは偏頭痛持ちであり、たまに右のこめかみから頭全体にかけてめちゃめちゃ痛くなるのです・・・ 氷枕とロキソニンを駆使して、本日朝には復活しましたけどね!苦労するのじゃ・・・ は…

体調不良により

本日のブログはお休みです…すいません…

休日10連戦!!

どーもー!象です。 打ちましたよ今日は!なんと10半荘耐久勝負! (二日酔いで引きこもっていたので時間がたくさんありました) 平日はなかなか打てませんので、休日にせっせと打数を稼いでいきます。 ちなみに成績は 1位:4回 2位:2回 3位:2回 4位:2回 …

麻雀と華金!

どーも!象です。 いやーー!華金ですね皆さん! 華金の雀荘は盛り上がっております! 金曜は麻雀屋さん大繁盛ですな。 なぜ分かるのかというと…… 象さんも雀荘に来ているからです! 何しにきてるかと言うともちろん……? 人を待っています。 象さん打ちませ…

麻雀と企業面接!

どーも!象です。 今回の記事は、麻雀と仕事の関係第2弾といったところでしょうか。 【第1弾はこちら】 麻雀が強いやつぁ仕事もできる! - 象の麻雀戦記 他 今日も帰宅時間が遅く、麻雀を打つ時間がなかったので、コラム的な内容でいきましょー! 最近、採…

【初級編】手組みのキホン!

どーも!象です。 今回の牌譜はこちらです。無事に昨日のドベは取り返しました!嬉し!✨ 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019040322gm-0029-0000-33d522a3&tw=1 それでは牌譜検討・・・の前に、ご報告です。 先日象&象嫁で会議を開きました。 象嫁…

負けてブレることなかれ!

どーも!象です。 最近また寒いですね・・・ 暖かくなってきたとダウンジャケットをしまえば、すぐ寒くなって引っ張り出す生活が続いております。風邪引かないように注意してくださいね! それでは本日の牌譜です! 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2…

麻雀って、なんだ!?①

どーも!象です。 本日の麻雀は、特に記事に取り上げる程の場面がありませんでした・・・ 珍しいことではありません。基本的に麻雀は地道な思考の積み重ねなので、劇的な場面がない時の方が多いんですねぇ。 牌譜は挙げますので、お暇でしたら「これが象の普…