読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーラスの大失態!

どーもー!象です。(本日2回目) いやー!何か久しぶりに麻雀の記事って感じですね!ただいまーー! それでは早速、本日の牌譜を振り返っていきましょう。 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019033118gm-0029-0000-2b3fb955&tw=1 本日は…めちゃくちゃ…

天才発掘塾!

どーも!象です。 本日は昼と夜で2つ書きますよー!昨日書けなかったですからね・・・ そしてとりあえず昼の部では、麻雀の話は小休止です! ※麻雀も打ちましたので、牌譜は載せておきます。麻雀を見たくて来てんねん!という方はここで鬱憤を晴らしてくだ…

別れの季節…!

どーも!象です。 本日は人事部にて送別会がありますので、長々と麻雀のブログを書くことができません… 毎日象の麻雀を楽しみに待っているファンの方々には申し訳ない…… 送別会ですが、象が配属されてからずっと(と言っても1年半ぐらいですが)、目指すべき目…

先切りを怠るな!

どーもー!象です。 ついに3月の稼働日も残すところあと1日となりました! 年度末ですなあ。師走も忙しいけど、やはり年度末の方が忙しいです。人の移動もあるし、部署の編成も変更されるので席替えも大変だし・・・ フリースペースで自由席にしたらいいのに…

象嫁の奮闘記①

どーも!象です。 本日は象の牌譜検討を小休止して、象嫁の奮闘を書き記そうと思います! さしあたって、まずは象嫁のステータスを紹介しますね。 <象嫁ステータス> ・象の嫁 ・天鳳五段 ・雀荘勤務 こんな感じです。要は麻雀打ちの嫁は麻雀打ちということ…

七対子の成否を見極めろ!

どーも!象です。 本日も相変わらず時間がないので、さくさく牌譜検討をしていきますよ! (頑張ってひと半荘だけ打ちました) 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019032622gm-0029-0000-f783cc7f&tw=0 特徴があったのはこの場面。 七対子のイーシャン…

麻雀が強いやつぁ仕事もできる!

タイトルには個人差あります。多分。 どーもー!象です。 今週もいきなり帰宅時間が遅く、麻雀が打てなかったので・・・ 麻雀と仕事の、切っても切れない関係について語らせていただこうかと思いますよ。 皆さん、「PDCAサイクル」って聞いたことはあります…

親のW東は鉄で鳴け!

どーも!象です。 昨日会社の同期の結婚祝いに出席したのですが、偶然同じ店内でもうひとグループ結婚祝いをしており、全く知らない人同士でしたが皆で大盛り上がりしておりました。笑 人を祝うと皆ハッピーなのでいいですね!浮かれて久しぶりにお酒をたく…

休日5連戦!

どーも!象です。 タイトルにもある通り、本日は朝もはよから麻雀5連戦!至福の極みであります。(恍惚) やはり沢山打たないことにはポイント(pt)が増えないので、休日に打数を稼いでいきます!俺と当たったやつらは残念だったなオイ! ※天鳳はptをかけ…

手役のチャンスを見逃すな!

どーも!象です! 本日は金曜日ということで、遅く帰ってきても麻雀を打つ余裕がありました✨ 毎日休みがいいですねえ・・・ ということで今日の振り返りです。 【牌譜URL】 https://tenhou.net/0/?log=2019032221gm-0029-0000-96cf23e4&tw=3 特徴があったと…

全力でオリろ!

どーもーー!!象でーす!(パチパチパチパチ) いやー・・・ 仕事がめっちゃめちゃ忙しい・・・ 仕事が忙しくて本業(違う)の麻雀が打てねーずら! 象さんは人事屋の給与屋ですので、昇給計算が絡んでくる3月末はもう終わっているのですねえ・・・ 加えて…

哭きの象

どーも!象です。 さっそく本日の麻雀を振り返っていきましょう。 特徴的なところは画像を貼りますので、特に問題はないと思いますが 「象の麻雀全体を見てやろうではないか・・・」 という方は、下記URLが牌譜になりますのでどんどん見てやってください。 …

麻雀は好きですか!

どうも皆さま。麻雀大好き人間です。 ここでの私の名前は、ネット麻雀ゲーム「天鳳」での私のアカウント名でもある 「象」としておきます。(象が好きだったり詳しかったりするわけではない) このブログは、主に象が毎日天鳳で戦っている麻雀の内容を振り返…