読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

負けの理由

まいど!麻雀ソムリエの象です。

profile.coconala.com

 

 

ということでさっそく。

今回は「負けの理由」ですね。

 

f:id:k3mj:20200606112033j:plain

 

 

麻雀で負ける時の理由としてプレイヤーが言うことは、大きく2種類あります。

 

一つ、

あそこで◯◯の選択はミスやったなー!こうしてたら良かったのにー!

 

一つ、

何も悪いことしてないのに負けたー!

 

これです。

象さんはこの二つのうち、後者をなるべく言わない、というか思わないようにしています。

なぜなら、後者を言うor思ってしまうと自分に責が無くなり、したがって振り返りを行う気が無くなり、結果として1戦分成長の機会を失うからです。

 

そりゃーもったいない。

出来る限り自責で考えるべし!ですね。

さすれば成長の扉は開かれる(  ´_ゝ`)

 

何も悪いことしてないのに負けたと思っても、目を皿のようにして探せば何か一つぐらいは得られるもんがあるってことですな。

 

象語録:麻雀はもちろん、何でも自責で振り返ることが成長の道

 

ではまた!