読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

ラス回避を目指して

まいど!

麻雀ソムリエの象です。

profile.coconala.com

 

 

いやー!

昨日のMリーグ終戦は、ほんっとに熱かったですねー!!

 

最後、優勝を決めたパイレーツの船長こと小林剛プロを迎えるチームメンバーの皆さんが泣いている&喜んでいるのを見て、象さんも泣いてしまいましたw

 

年取ると涙腺が緩むとは言いますが、まさか他人の麻雀の結果で泣くことになるとは・・・

 

しかし、それほど素晴らしい対局だったと思いましたね。

麻雀に出会ってよかったと、改めて思いました!そしてまだ麻雀に出会っていない人たちに、この面白さをどんどん伝えていきたくなりましたねー!頑張ろ!

 

パイレーツ、おめでとうございます!!✨

 

 

 

 

と、このくらいでMリーグの感想はさておき、当の象さん本人はというと・・・

 

 

鳳凰卓での成績が振るわない今日この頃です( -᷄◞ω◟-᷅ )くっ

何がダメなんでしょう( -᷄◞ω◟-᷅ )くっ

 

特上卓と鳳凰卓を比較しても、もちろん全体的なレベルは鳳凰卓の方が上だと感じますが、ここまで劇的に成績が変わる程ではないとも感じますが……

 

感覚が鈍いだけかしら( -᷄◞ω◟-᷅ )?

 

 

とは言え、ねちねち言っても全く強くはならないので、大人しく牌譜検討をしていきます。

 

意外と牌譜検討を記事にするのは久しぶりですね!検討自体は基本やっていますが、文字に起こすのをサボっちゃあかんね。

 

てことで

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020062306gm-00a9-0000-4b9b50c1&tw=3

 

今回の検討箇所は3点ありました。

(もっとあるやろ!というアドバイス等ありましたらコメント欄にお願いします!)

 

まずはここ。

f:id:k3mj:20200624223128j:plain

リーチ受け中の親です。

親のリャンメン聴牌につき、それなりに押していましたが、ここで13本目の無筋①を引いてきました。さて。

 

 

 

 

 

f:id:k3mj:20200624223205j:plain

ここは単純な放銃率(約17%)に加え、

ドラが見えていないこともあり、ドラを抱えた②③r⑤からのr⑤リーチの可能性が十分にあること

さらには残りのツモ数の少なさを踏まえ、オリとしました。

んで、ドラの6を引いた時に限り①を勝負しようと考えたので、打3としました。

 

が、ここは打⑧が優位かなーー!

残りのツモ数を考えると、ドラ6を引いた時の押し返しよりも、⑧切りで①を切らないようにしながら形式聴牌の可能性を残した方が有利という結論です。

無念。

 

 

続いてこちら。

f:id:k3mj:20200624223259j:plain

3巡目に四を引いてきて、萬子が4連形になったところです。何切る。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに象さんの選択は

 

f:id:k3mj:20200624223346j:plain

タンヤオに気を取られ過ぎて打九としましたが、これはやり過ぎですねー!

なかなか痛いミスです(´;ω;`)

 

一旦6切りでスッキリと5ブロックにしておき、九を払うのは萬子の4連形が伸びてからでいいでしょうね!

 

 

 

 

最後。同じ局です。

f:id:k3mj:20200624223503j:plain

この八を鳴かずと判断したんですが、これはかなりのミスでしたね…見返すと凹む…

 

ここは巡目的に鳴いて聴牌を取っておくべきですね。

低めの2でアガッても、オーラス2,000点でトップ目になり、高めの5でアガればなお良しですからね。二人が仕掛けていることと、もう中盤も終わりかけということで、自分も聴牌取っとくべきでした。

見かけの三面張に泳がされた!

 

 

こんな感じでしょうか。

以上3つの疑問手&ミスにより、この半荘は残念ながらラス終了。

 

 

 

一つ一つラスの原因を探して、それを潰していくことが明日のラス回避に繋がりますからね!引き続き頑張って雀力向上に励んでいきましょー!

 

 

ではまた!