読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

強者観戦:切り順

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は強者観戦、切り順の話です。

 

【牌譜URL】

なし

 

東1局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201202203805j:image

下家からリーチを受け、回っている最中に一向聴となったところです。

 

ここから…

 

f:id:k3mj:20201202203853j:image

7s

 

( ´⊙◞౪◟⊙)ほぉ〜〜!

 

 

自分の手がメンピンドラ1からの一向聴になったので押し

かつ上家の親が押しているのを加味し、今後の親ケアを見て西はまだ保持するというバランスですかねー!

 

ちなみに私は普通にこのタイミングで打西としてそうです。

 

他家リーチの押し引きに加え、親の押し引き状況も勘案しながら打牌選択ができると、成績がより向上しそうですね!

 

以上、ではまた!