読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

あれ?以前お会いしたことありました?

はい、毎度ありがとうございます!象です!

 

いきなりですが、先日凄いことがありました。牌譜検討の前に聞いていってください。

 

前提として、象さんは割と至る所で趣味と特技は麻雀だ(おこがましい)と、夢は麻雀教室を開業して麻雀エンジョイ勢を増やすことだと吹聴しております。

こんな社員が会社にいたら、常識外れのヤバいやつとしか思いませんね。ちなみに象さんも別の人が例えばオセロ(ボードゲーム繋がり)とかで同じこと言ってたら

「凄いのが来たなおい」

と思いますもの。ええ。しゃーないです。

 

それで、まぁ上記の理由で色んな人が象を麻雀好きな人間だと知ってくれていまして。

この度、なんと会社の同期から

「友人に象ブログ教えてもいいかい?」

と持ちかけられることとなりました。✨

 

いいに決まってるじゃないの!世界中に象ブログを広めてくれたまえよ!(皆さんもね!)

 

象さんもちろん快諾です。

いやー、日ごろから周りに麻雀好きを公言している甲斐があったというもんですよ。

 

と、同期がそれにとどまらず

「ちなみに友人もブログやってんねん。よかったら見てみたって。」

と紹介してきました。

 

見るに決まってるじゃないの!麻雀打ちは皆仲間よ!ブログもチェックしまっせ!

 

再び快諾し、さっそくブログを拝見させていただきました。

すると・・・

 

え、このブログ知ってる・・・

著者の方も知ってるで・・・( ゚Д゚)

 

 

・・・なんと、象さんは会社の同期がその友人を紹介してくれる前から、既に麻雀の世界で出会っていたのでした!そんなことあるかいな!

という、嘘のような話でございます。

象語録:麻雀の繋がりは半端じゃないゾ

 

 

さて、本題も終了しましたので、牌譜検討していきましょうか!

 

今回はこちら

f:id:k3mj:20200127201238j:plain

南1局、西家がドラの西をポンしたところです。そして打③。

さて、この西家について一つ言えることは

河が派手なんですね。ど派手。

そして、こんな時は相手の思考がかなり浮かび上がってきますので、通せる牌、通せない牌が分かりやすくなっていることが多いです。

 

まず西家の第一打が五。ここから既に推測を始めることができます。

第一打の時点で西家の手を

①萬子のいらない形(=ホンイツ系)

②真ん中のいらない形(=チャンタ系)

③めちゃくちゃ速くて整っているだけ

④トップ目につき配牌オリ気味

と当たりをつけられます。

七対子や、(余り断定できませんが)トイトイの場合は、赤五の引きを待ちたいので第一打五になることは少ないと見ます。

 

そこから巡目が進んでの西ポン。

この時点で第一打で推測した③と④は消えます。

事実として速くはなかったし、ドラ対子があるので配牌オリも薄い。

となれば、相対的に①と②が濃くなってきます。

そして打③となりますので、ここで聴牌しているとするならば

危険度S級の牌が筒子下及び萬子以外の1・9牌周りだろうと予測できます。

※萬子は乱切りしているので待ちはなさそうだと思われます。

 

このようにして、相手の河がおかしな時は色濃く出てくる相手の思考を拾いながら、危ない牌とそうでない牌を区別できますね!

ちなみにこれでトイトイ聴牌等の萬子待ちだった場合は、もうどうにもなりません。

そんな聴牌が取れている人には何をやっても勝てませんので、今日のところは大人しく放銃して後日リベンジしましょう。

 

そして結局、この鳴きで分かったことは

象さんの手牌は北以外全てS級に危険だということでした。

かろうじて初牌の中対子がA級というところでしょう。

頑張って読んだ為に絶望するハメになりました。

これもまた麻雀です。

 

 

〈答え合わせ〉

f:id:k3mj:20200127210003j:plain

カン②のチャンタ三色聴牌でしたね。ぶっ高い手でした。

 

********************

▶︎太いツキは健康な体から!ということで、これ飲んで頑張っていきます。

ビタミンを摂取しながら優雅に麻雀を打つことで揺れない打牌が育つという方程式ですわ。初回2,000円で揺れない打牌が身につくなら安いもんだ・・・!ポチッ・・・!!

※打牌の揺れなさに関しては個人差あります。

 

▶︎ブログやってる方は必見!せっかくだからアフィリエイトで広告収入も得てみましょうということで、象さんが登録しているアフィリエイトプログラムサイトを貼っておきます。

麻雀の広告とか載せれたらいいなと思っていたけど、麻雀の広告はありませんでした・・・無念・・・

ですが、何やら化粧品、健康食品等色々な広告プログラムがあり、しかも自分で試しても自分に広告収入が入る優れもの!やってみてますけど、こいつは面白い・・・!圧倒的入会・・・!!

※完全無料です。有料だったら象さんやりませんのでご安心を。