読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象、復活!!

おはよーございます!

象です。

 

さっそく、本日の牌譜いってみましょー!

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2019060705gm-0029-0000-211aeb94&tw=0

 

さて、ここのところ成績が振るわず、魅入られたように4着ばかり取っておりました。

地獄モードを超え、涅槃モードに突入したかとさえ感じており、枕を濡らした夜も一晩や二晩ではききません。

 

※涅槃モードについての説明はこちら

k3mj.hatenablog.com

 

 

そんな中、今日も朝5時から果敢に天鳳にログインしました。

 

f:id:k3mj:20190607061653p:plain

東1局、親番スタートの象にチャンス手が入り、リーチ者とのめくり合いになりましたが、あえなく散る象。放銃打点も8,000点と、手痛い失点になりました。

 

今回も4着か・・・

 

半ば諦めにも似た感情を持たずにはいられません。

 

 

そして迎えた東3局。

f:id:k3mj:20190607061702p:plain

いよいよ配牌も効かなくなってまいりました。

 

第一ツモは北。この時点で

象「対面、上家共に数牌からの切り出し。それなりに整ってるってことか・・・対して自分は10種11牌・・・まぁ、国士無双を狙いつつリーチに備えるのが無難やな・・・」

 

として、ひとまず発進します。

f:id:k3mj:20190607061711p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k3mj:20190607061720p:plain

 

明けない夜はない(確信)

 

 

ということで、無事復活しました!

今日からは失われたレートとポイントを奪い返す日々ですよ!!