読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021022011gm-00a9-0000-6e32b3bf&tw=3

 

 

東2局1本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210220152636j:image

 

親リーチを受けているところで自分も聴牌。ただし切る牌は無スジの1s。

 

これは……?

 

 

f:id:k3mj:20210220152728j:image

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)オリたーー………けど押した方がいい気がする!!

 

 

うーん。

リーチに通ったスジは8本なので、1sは9本目の無スジ。

そして3mを切った後、続く安牌が無い(スジの8pがぎりぎり)。

 

ならば1枚押して聴牌を取っておくべきだったかなー!

と思いますね!

 

 

以上、ではまた!