読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:切り順

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、切り順の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020121406gm-00a9-0000-05396f3e&tw=2

 

南1局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201214072948j:image

 

上家からリーチが入り一発目、双方1枚切れの東と北、どちらを切るかという問題です。

ちなみに私はこの手を勝負手と判断しますので、東or北以外の選択肢(スジの9pとか)はありません。

 

ということで……

 

f:id:k3mj:20201214073233j:image

運悪く一発放銃の牌を選んでしまいました。

 

 

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)運悪くじゃねーぞ!!

 

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)!?

 

 

そうです、実は今回の選択は運任せで東か北か選ぶものではなく、理屈で東を選べる話でした。

 

その理屈は「裏ドラ効率」です。

例えば北で放銃した時、北を裏ドラで乗せるには、裏ドラ表示牌が西であることが必要です。

そして、東で放銃した時に東を裏ドラで乗せる時は、裏ドラ表示牌はになります。

 

この効率に基づいて場を見ると、西よりも北の方が自分から見えています。

つまり北で放銃した時よりも、東で放銃した時の方が裏ドラが乗りにくいということですね。

 

 

どうせどっちも切るからテキトーに、ではなく、少しでも安全な方から切る意識が大切ですね!

今回は余りにも微差ですが、この積み重ねが結果に繋がると思います!

 

以上、ではまた!