読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

麻雀の面白さ:麻雀はリアル対局派?eスポーツ派?

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「麻雀の魅力を知らない方必見!」ということで。

麻雀ソムリエの私が、麻雀の魅力について紹介します。

 

まぁ、麻雀の魅力を知らない人がこのブログを読むことなんてあるのかって感じですが。(本末転倒)

 

皆さん近所に居る麻雀の魅力を知らない人にこのブログを宣伝してやってください。

 

はい、というわけで紹介しましょう。麻雀の魅力。

ちなみに今回書くのは、麻雀が持つ魅力のほんの一部です!氷山の一角ですね。もっともっとありますので、知りたい方は是非麻雀ソムリエのwebサイトからご覧くださいね!

 

<麻雀の魅力>

麻雀の魅力は、大きく2つに分類することができます。

一つは「対人戦の魅力」

一つは「eスポーツとしての魅力」

です。

ちなみに、この二つの円は丸っきり別物として住み分けられている事はなく、何だったらほとんど被っていると言っていいでしょう。

視覚的にイメージするならこんな感じです。

f:id:k3mj:20201027184405j:image

 

その中で、強いてカテゴリ別にお伝えします。

 

まずは対人的な魅力から。

これはもう「団らん・交流」という側面が強いでしょうね!

やっぱりねー、友人ないしは親族4人集まってワイワイやるのは楽しいですよ!

最近インターネットが発達していく中で、リアルで人と団らんする機会が減ってきてる方も居るんじゃないでしょうか。

その寂しさを簡単に解決してくれるのが麻雀なんです!

また、友達とワイワイと言いましたが、別に最初から友達である必要は無いのです。一人で麻雀を打ちにお店に行って、知らない人と麻雀を打つ。なんと打ち終わった時にはもう友達です。お店で何回か一緒に麻雀をすればもう友達!帰りに一緒に食事に行くなんてこともあります。(少なくとも私はありました)

交流の輪が広まるのも、麻雀が持つ大きな魅力ですねー!

 

では続いて、eスポーツ的な魅力を。

これは麻雀の大きな醍醐味ですけども、まぁ麻雀ってのは思考の叩きつけ合いな訳ですよ。

全員自分が一位になるために、あるいはドベにならない為に思考を凝らしてプレイします。

プレイヤー達は互いの思考を読もうと必死になる。またはその裏をかく。

麻雀は運の要素もあり、次に自分が何を引くか、引きたいと思っている牌が残っているか、相手の欲しい牌は何なのかが完璧には分からない。しかし、これだけ不明瞭な情報を少しでもねじ伏せようと頭を使う。

どうですか?一瞬一瞬がハラハラドキドキですよ。こんなに熱い頭脳ゲームは他にありません。

 

最近はコロナウイルス感染防止、三密防止ということで人との交流が減り、麻雀業界もオンライン麻雀の方に比重が傾いている感じですかね。

あとは5GやIoT等、テクノロジーの進化によるオンライン普及で、よりオンラインに傾くことが推測されます。

今はもうオンライン上でもコミュニケーション取りながら色々できる時代ですし、ね!

 

 

最後少しだけ脱線しましたが、これが麻雀の持つ魅力の一部です。

要はリアルでもオンラインでも楽しめる頭脳ゲームだと。

 

どうですか?やりたくなった方は是非やってみましょう。

いつの日か私があなたの対戦相手として立ちはだかる時がくるかもしれませんよ!わくわくしますね!

 

※やってみたいけどルールが…難しくて…みたいな方は、麻雀ソムリエのサービスを見てみてください!色々サポート商品がありますよ👏

 

 

以上、ではまた!