読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020110907gm-00a9-0000-e223b69b&tw=0

 

南2局0本場、終盤にさしかかったところです。

f:id:k3mj:20201109075733j:image

索子が対面以外に高く、絞り気味に打っていた状態で聴牌が入ります。

 

2sを切れば聴牌ですが…?

 

f:id:k3mj:20201109080449j:image

 

(; ´⊙◞౪◟⊙)これはやったらあかんヤツぅぅう!!

 

放銃してしまいました。(ただ対面に刺さるとは思ってなかったです笑)

 

聴牌の魔力ですねぇ…

こういうところをしっかり我慢していかないと上達は無いですね!

 

・自分が大きくトップ目の状況

聴牌しても相当愚形(2枚切れ7s、しかも場に高い色、役なし)

 

この2点だけでも、相当オリだと思います。

ラス目ならリーチって感じですね。

 

 

このミスが響いて、2着終了になりました。

 

 

とか呟いていますが、今回の2着はただミスによりトップを捲られただけです。

 

聴牌したから取る!というシンプルな思考ではなく、状況に合わせた押し引き判断が大切ですね!(何て基本的なこと言ってるんや…)

 

以上、ではまた!