読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:人読み

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、人読みの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020110617gm-00a9-0000-2c8f1fb4&tw=0

 

東1局0本場。下家のリーチを受け、上家の切り番です。

f:id:k3mj:20201106180542j:image

一発目から赤5mをプッシュ

 

( ´⊙◞౪◟⊙)ほぅ……

 

続いて、対面からもリーチが入り、2軒リーチとなって再度上家の切り番です。

 

f:id:k3mj:20201106180740j:image

追いかけリーチ。ただし打牌は赤ドラの5s

 

( ´⊙◞౪◟⊙)ほほぉーー!

 

ここで、私はこの上家の方を

「かなり勝負する人」

と認識しました。赤牌の2連続プッシュに関する是非は今回議論しませんが、勝負したということは事実です。

 

さて、これで今回は同じ卓に「かなり勝負する人」が少なくとも1名いることが分かりました。

 

それが分かると……

f:id:k3mj:20201106181338j:image

こんな鳴きも入れてみることができます。

普段ならこの場況で19牌やオタ風から鳴いてしまうと、ドラの東は警戒されて基本出てこなくなりますわな。

ただ今回はかなり勝負する人がいますので、ドラの東が後付けで鳴ける可能性が普段より上昇しています。よってスピードを速める為に1sから仕掛けると。

 

今回のように、同卓者がどのようなプレイスタイルかを把握することで、有利な打ち回しを選択できる場合があります!

有利に打てれば成績は向上する!これは当たり前ですね。

 

以上、ではまた!