読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020110921gm-00a9-0000-a2ae138c&tw=2

 

南3局0本場、下家からリーチを受けている切り番です。

f:id:k3mj:20201109222213j:image

自分は役牌・ホンイツ一気通貫の親満聴牌ですね。

引いてきたのは無スジの3m。中スジの4pや、東の対子落としで回れそうな気配ですが…?

 

 

f:id:k3mj:20201109222403j:image

(;`⊙◞౪◟⊙)いちま〜い

 

押しです。

 

さらに続いて…

f:id:k3mj:20201109222511j:image

4mを引いてきます。こいつは無スジかつリーチ宣言牌の跨ぎスジ。

 

さすがに……?

 

f:id:k3mj:20201109222626j:image

(;`⊙◞౪◟⊙)にま〜い

 

押しですね。

 

f:id:k3mj:20201109222721j:image

やりました。結果は偶然です。

(最近普通にツキも凄い…)

 

 

さて、正直私のスタイル的には、あまりリーチに押したくありません。守備派…というかヒヨリ派です。

だったらなぜ4pや東対子を使わず全ツッパしたかと言いますと…

 

ラス目ラス前で、接戦で、自分が親で、聴牌していて、リーチが3着目。

 

これが理由です。シンプルゥ!(?)

ラス目ラス前なので、自分が降りれば次はラス目でオーラスです。しかも自分はノーテン罰符を払っているので、オーラスでラス回避するにはさらに点数が必要です。オーラスに良い手が入るとは限りません。従って押しです。

 

接戦なので、この親満を和了するとトップまで見えます。従って押しです。

 

自分が親なので、ツモられた場合は親被ります。要はツモられてもたくさん点棒を支払うので、相対的にその分放銃が悪くなくなります。従って押しです。

 

聴牌しているので、というか聴牌押しの大前提です。ノーテンからならこんな牌は押しません。

 

3着目のリーチなので、上の二人はほぼ押してきません。ということは自分が行かなきゃ流局まで続く=リーチ者の和了率が上昇=親被りのリスクが結局上がる。

ということで私が行くしかありません。押しです。

 

 

これだけ押し条件が揃うと、流石に腹を括れますね。トップかラスか、ここが剣ヶ峰という気持ちでブレーキをぶっ壊して進むという行動になります。

 

 

押し引きの条件について、何がいくつ揃っているのかを確認しながら思考することが大切ですね!状況把握力・想定力を養うことは上達に繋がると思いますよ!

 

以上、ではまた!