読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020121606gm-00a9-0000-43bb82b3&tw=2

 

南4局2本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201216074038j:image

 

何と供託が4本あり、自分はドラが頭の58s待ち聴牌。これを和了するとトップ終了ができるというところで引いて来たのが新ドラの4s

 

(´;ω;`   )何でこんなとこでこんな牌引くねん…1個隣やっちゅーねん……

 

という気持ちでいっぱいですが、ここは頭を切り替えて押し引きをどうするか考えます。

 

えー何切ろう……

 

 

 

 

 

f:id:k3mj:20201216075650j:image

f:id:k3mj:20201216075813j:image

 

 

(´;ω;`   )

※投了と言うか葬られました。

 

ここでの選択肢は

① 打4s

②打7s

③オリ(打發とか)

 

の3種類があると思います。

①はもちろん最大限トップを狙う打ち方

②は聴牌維持しつつもドラを切らない打ち方

③はとにかくラスを回避する打ち方

だと思いますが、私の中で②は最も中途半端だと考えますので、実質①と③の比較になりました。

 

今回は待ちの58sが自分から見て7枚残っているので、押しとしています。

この58sが場に見えていれば見えている程、選択は③に寄っていくという感じでしょうか。

 

ちなみに、これについてはTwitterでアンケートも取らせていただきました!

皆様ご協力ありがとうございます!

 

結果がこちら



 

投票数123票となっていますので、調査数としては充分と認識します。

 

これを見る限り、オリの選択が大多数ですね👀

確かに、強者の牌譜を見ているとこんな場面ではオリに回る人が多い印象です。

 

こと天鳳においては、ラスの罪が大きすぎるため、トップ狙いの選択よりもラス回避の選択が優位になるってことですね!

この結果を重く受け止め、さらに精進していきたいと思います!

 

読者の皆様も是非参考にしてください!

 

以上、ではまた!