読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:鳴き判断

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、鳴き判断の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021012017gm-00a9-0000-e6fdd602&tw=3

 

東2局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210120181249j:image

配牌ですね。筒子の混一色が完璧に第一本線というところで、トイメンから9pが切られました。

 

さて……

 

 

f:id:k3mj:20210120181412j:image

( ´⊙◞౪◟⊙)あポン!ポンポンポン!

 

圧倒的に鳴きます。

9pをポンしてしまうと78pのターツが苦しくなるかなと思いがちですが、関係ないですね。

この巡目とこの整い具合であれば、一枚でも多く筒子を吸収して他の色を排除する方がいいです。

つまりスーパー絵合わせタイムですね!

 

 

配牌から明らかに染め手が見え、

しかも打点的にも3,900〜満貫が見込めそうな場合には臆することなく鳴いていくべし!

ですね。

 

打点は満たされていると考え、スピード重視の手組みで問題ないかなと思いますよ!

 

以上、ではまた!