読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021011306gm-00a9-0000-cd2c4fad&tw=2

 

 

南4局1本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20210113071741j:image

 

オーラスですね。んでラス目と私が競り合いになっており、私がラス回避となるチャンタ聴牌を入れている場面。

(ラス目のライバルも3副露ですので、大方聴牌と見ます)

 

そして下家からリーチが入った一発目、

無スジかつドラ跨ぎの8sを引いてきたという状況です。

 

 

(;`⊙◞౪◟⊙)ぐおぉお…

 

8sはリーチ者にも、3副露のライバルにも危険な牌となっています。

ただしこれを押せば聴牌維持ができ、私の待ちは親の現物ですので、もしかすると対面から溢れてくるかもしれません。

 

どうする…!

 

 

f:id:k3mj:20210113072401j:image

オリました。

上家のライバルが和了すればラスという事実を受け入れ、下家が和了することをひたすら祈る展開を選択。

 

まー今の私にドラ跨ぎ8sは打てません!笑

それに、もしかするとチャンタで張り直しが効くような牌でもあります。その辺りも加味して受けに回りましたね。

(これがど真ん中の無スジだったら、普通のベタオリです。どっちにしろ押しません)

 

唯一あるとすれば、張り直しを期待するなら

ここで自風の北ではなく、オタ風の西を切るべきでしたね!

 

この時の思考は、

3副露のライバルが自風の西を対子にしようと持っており、それが重ならないまま西単騎聴牌になっている可能性を恐れ、より持ってなさそうな北から打ったという感じです。

が…これは若干考え過ぎ&可能性が薄い話でしたね!

それよりは自分が北ポン8s単騎等の張り直しのために北を残し、西から打っていいと思います。ミス!!

 

ラス目を競り合っているオーラスで、オリ(受け)の選択を取ることは非常に勇気が必要だと思います!

ただし、この我慢は必ず成績に影響すると思いますので、歯を食いしばってオリることを覚えましょー!

 

以上、ではまた!