読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

投資の視点から見る麻雀

おはようございます!

象です!

 

さて、象さん今回、こちらの書籍を読んでいました。

f:id:k3mj:20190616093915j:plain

はい。

「金融と投資の基礎知識」です。ちょっと金融関係の知識を仕入れる必要がありまして、しかし全く無知の状態でしたので、まずは基礎知識からということですな。

 

読んだ結果分かったことは、まぁリスクとリターンをしっかり管理することが投資だよってことですね。

このブログは内容のレビューをつらつら書いていくようなものではありませんので、これ以上のことは書きませんが・・・

 

リスク・リターンを正しく把握した上で、可能な限りリスクを減らす・・・

 

 

何か身に覚えがあるな・・・・・

 

 

なんやろ・・・・・

 

 

 

 

 

 

あぁ!これ麻雀や!

 

遂に象もヤキが回ったかと思った方、もう少しついてきてください。

 

いやー!でも麻雀もまさしくそうですよ!

放銃のリスク・アガリのリターンを把握して押し引きを判断しますよね!?

リスクヘッジ(放銃のリスクを下げる行為)のために、安牌を手の内に確保しておいたり、相手が鳴きたそうな牌を切らないようにしたりしますよね!?

 

 

麻雀は136枚の牌を使って行う、投資ゲームだったのかもしれません。

こんなゲーム、面白くない訳がない・・・!

 

また一つ麻雀の真理に近づいてしまいました。

何も知らないと思っていましたが、象は麻雀を通して投資のいろはを学んでいたのですねぇ。

 

これからは単なるゲームではなく、手牌への投資という観点で麻雀を見つめ直していく必要がありますな。

楽しみじゃねーか!燃えてきますね!!✨

 

 

 

ちなみに、ここで象の直近10戦の成績を確認してみましょう。

1位:2回

2位:1回

3位:1回

4位:6回

 

 

 

 

 

【悲報】象さん投資向いてない