読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

渾身の一撃

まいどー!

麻雀ソムリエの象です。

profile.coconala.com

 

そろそろGWですね!✨

皆さんのGWはどんな予定でしょうか?

象さんですか?象さんはもちろん自☆粛ですよ!ハハッ!

 

…はぁ(  ´_ゝ`)

まぁ下手に実家に帰って、万が一象さんが感染者で親族に移したなどの事態になってしまったら、後悔してもしきれませんからね…今年のGWは家に引きこもってインターネット麻雀合宿ですわ。

 

あっ( ´⊙◞౪◟⊙)

インターネット麻雀と言えば、今回の話題ですよ。(わざとらしい)

 

象嫁「インターネット麻雀と言えば、じゃなくて元々インターネット麻雀に関連した話題しか発信してないでしょ」

 

象「ぐぬぬ

 

まぁ、それは置いといて。

今回は「諦めないことの重要性」という話ですかね!

 

さっそくですが、象さんが日々凌ぎを削っている「天鳳」というネット麻雀においては、以前も書いた通り、一定のポイントを貯めると昇段していきます。

そしてそのポイントは、1ゲーム終了毎に自分の着順に応じて獲得できます。

象さんが今いる七段だと

1位:90ポイント

2位:45ポイント

3位:±0

4位:-135ポイント

 

と、こうなっています。要はドベさえ取らなければポイントは減らないと言うことですな。

逆に言うと、ドベであればそれが3着と100点差の僅差ドベでも、もう思いっきり一人沈みのドベでも同じ135ポイントがマイナスされます。

 

そんな訳なので、基本ドベの人はオーラス、何としても着順アップを狙いにきます。また、そうするべきなのです。

 

ここで意味深に「そうするべき」と書いたのは、稀にラス確のアガリをするプレイヤーがいるからです。

※ラス確…その手をアガったところで、何がどうなっても着順が変わらないアガリをすること。ラス(ドベ)を確定させるアガリ

 

ただし、一概にラス確アガリと言っても難しくて

・アガリを達成した後、裏ドラが乗れば逆転できる

・リーチ後、特定の相手からアガった場合のみ逆転できる

 

これらの状況で、裏ドラが乗らなかったり狙った相手以外からアガリ牌が出てしまった結果としてドベになってしまう、いわゆる結果論的なラス確は除きます。

(というかそのアガリはラス確とは呼ばないんじゃないかしら・・・?まぁ細かいことはいいです。

 

要するに、対象になるのは最初から着順upを諦めて手牌を進行させるようなラス確ですね。これは天鳳においてほんとに何の意味もないのですが、中には諦めてこの行動をするプレイヤーもいます。率直に言うと損な行動ですな。

 

 

 

はい。やたらと前置きが長くなりましたが、これを踏まえて今回の局面です。

f:id:k3mj:20200428181544j:plain
オーラス。めちゃくちゃラス目。平和(ピンフ)を聴牌しました。勝負を諦めるならここでリーチです。

 

が・・・

 

 

 

 

( ´⊙◞౪◟⊙)この象を舐めるなよ……!

 

 

着順upを執拗に狙う象からすると、こんなもん聴牌ではありません。

ということで、麻雀のルールを知らないが如くノータイムの聴牌外しです。

f:id:k3mj:20200428182018j:plain

 

 

 

 

そしてこれが狙い通りの最終形。ここまできたら迷わずリーチ!

f:id:k3mj:20200428182104j:plain



 

そして狙い通りの4着回避

f:id:k3mj:20200428182144j:plain

f:id:k3mj:20200428182158j:plain

f:id:k3mj:20200428182210j:plain



( ´⊙◞౪◟⊙)どやぁ……!!

 

 

という感じですね!素晴らしい!✨

 

参考までに、今回の半荘URLはこちらです。

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020042706gm-00a9-0000-f44ad539&tw=1

 

 

 

ちなみにですが、こんなのは100回やって99回はそのまま聴牌せずにドベのまま終わります。そこは理解しておきましょう。

 

ただ、最初の聴牌でリーチをすると、100回やって100回ドベなんです。

 

たった1回の差ですが、この1回がめちゃくちゃ重い!この1回ドベ回避の結果を取れるかどうかが、長い目で見れば高段者と低段者の分かれ目になるとさえ思っています。

天鳳においては、どんな状況からでも着順upは狙い続けることが大切ですね!

 

ということで今回の記事は「諦めないことの重要性」でした!

まぁ…象さんからしてみれば、対戦者には早々に諦めてもらった方が嬉しいんですけどね…うふふ…(性悪)

 

以上です!それではまた!