読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

疑惑のプッシュ!

どーもー!

象でーす!

 

いやーおはようございます!

象の朝型生活シフトも、早いものでもう3日目ですね!何が怖いって三日坊主ですよね!まぁ継続できるように頑張っていきます。

 

ということで本日の牌譜はこちら!

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2019053105gm-0029-0000-d3066da8&tw=1

 

寝起きすぐに打っているから、あまり明確な思考で打てていない感じがしますな・・・

その中でも、我ながら「これは・・・いいのか・・・?」と思いながら牌を切っていた場面がありますので、そこを改めて振り返ります。

 

f:id:k3mj:20190531063345p:plain

はい。

親にドラポンが入っています。一方、象は聴牌しました。

 

ここから・・・

f:id:k3mj:20190531063354p:plain

・親の河がそれほど強くないこと。

・同巡に対面が①を通しているので、この瞬間においては下家が直近で手出しした②を跨ぐ①-④で放銃しないこと。

・象が持っている明確な安牌が2だけであること。

 

この辺りの理由から、親のアガリを防ぐために、自分も聴牌取っておくか・・・と④切り。まぁ、あり得る選択かと思われます。

 

続いて

f:id:k3mj:20190531063403p:plain

象はカン3待ち聴牌から索子を食い延ばして、両面聴牌へと変化しているところに不穏な三をツモってきました。

 

これについて

・相変わらず親の河を見た感じ、大した進行はなさそう。

・というか2巡連続で字牌を手出ししているから、聴牌してなさそう。

 

と考え

f:id:k3mj:20190531063413p:plain

三、プッシュ!

ポンで済みました。

 

うーん・・・

というか2巡連続で字牌~」のところですが、皆さんはどう見るのでしょうか。

安牌が出てきているから、聴牌しているだろ!と読む方もいそうです。

 

象としては

2巡連続で有効牌をツモってくる可能性

さらに、その上で聴牌になる可能性

(しかも、445等、ターツにフォローがある形ではないところからの2連続有効牌ツモ→聴牌になります。フォローがある形からの有効牌ツモであれば、聴牌打牌は字牌でなく4や5ですからね。)

を考慮して、こういったケースではいつも「まぁ、聴牌してないだろう」と思っています。広いイーシャンテンになった、ぐらいですかね。

 

 

最後の画像は続けて貼ります。

f:id:k3mj:20190531063422p:plain

f:id:k3mj:20190531063431p:plain

三が鳴かれた後、親が五を手出し。

象が筒子の⑥、⑤と通して1,000点のアガリ達成。

 

という場面なのですが、うーーーーーーーん・・・・・・・・・

押しすぎでしょうか?

 

ちなみにこの場面ですね、象が打っている最中から悩んでいたのは。

改めて見てみましょう。

 

まずは、この打五の時点で親は100%聴牌だと思います。

五が全体に全く通っていない牌ですので、これを勝負してくる=聴牌濃厚という思考です。

 

ここから逆算して考えると、次の2種類のケースに分かれます。

(ⅰ)三ポン打二の時点で聴牌

(ⅱ)三ポン打二の時点でイーシャンテン

ですね。ではそれぞれ考えます。

 

(ⅰ)の場合

親が三ポンする前の手牌は

二三三五?頭頭

あるいは

二三三五五??

から

五?頭頭 or 五五??

になりますね。

そこから五を切りますので、考えられるのは

・赤五をツモり、黒五と入れ替え

・五七聴牌から八をツモり、七八の聴牌

・五五頭頭のシャンポン聴牌から、四~七(五はアガリ牌になるので除く)をツモり、聴牌形変更

・逆に五七の聴牌から七をツモり、七七頭頭といったシャンポン聴牌に切り替え

ということになります。

これについては、相手の頭が⑥や⑤だった場合と、??が⑥⑦や⑦⑧だった場合に

象が切った⑤や⑥が放銃となります。

 

・・・

 

うん・・・全然あり得る・・・!(恐怖)

 

続いて

(ⅱ)の場合

二三三五?+ターツ

親の手牌はこれです。

ターツが対子の場合は、?は五とは別の色、(二三三五⑦頭頭 とかです)

ターツが対子ではない場合は、?はどの牌にもなり得ます。

 

これについては、もはや詳しく書くまでもなく⑥や⑤が放銃するケースがありますね。

 

なるほどなるほど。

 

 

 

 

象、押し過ぎました。

 

反省します・・・今回は運よくアガれましたが、リスクとリターンが全く見合っていませんね・・・

もっとしっかり打たねば・・・

 

 

という訳で、朝っぱらから反省の1局となりました!つら!

 

 

それでは準備して出社しましょうかね!

金曜日なので、皆さんも頑張ってください!✨