読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象、三文の徳!

おはよーございます!!

象でーす!

 

いやー・・・

早い!朝が早いですよ!

「早起きは三文の徳」といいますからね!

ちなみに一文銭について、現在の平均価格を検索したところ1,830円でした。

つまり現在価値で「早起きは約5,500円の徳」と言えるでしょう。めっちゃ徳。

※言えません

 

まぁ、もちろん何もなく早起きしたわけではないのですね!

象ブログのお知らせ込みで書いていきますよ!

 

さて、

象さん実は昨晩、自分の時間の使い方を見直しておりました。

簡単にいうと

<今時間を使っていること>

<今後時間を使いたいこと>

を書きだした上で、それらを以下の4象限に分類します。

①時間を使いたい・使えている

②時間を使いたい・使えていない

③時間を使いたくない(使う必要がない)・使っている

④時間を使いたくない(使う必要がない)・使っていない

 

それを見ながら、今後の時間の使い方を模索するという

正直頭のいい人なら紙に書かなくてもできるな!?

 

ぐらいのことをせっせとやっておりました。(笑)

 

 

参考までに、象の結果は

 

<今時間を使っていること>

天鳳(麻雀)

→ブログ

→漫画アプリ

→新聞を読む

Twitterを眺める

→睡眠

→仕事

→食事

→象嫁との団らん

 

<今後時間を使いたいこと>

→読書

→ネットニュース閲覧

 

こんな感じでした。

では、さらに分けます。

 

f:id:k3mj:20190529073154p:plain

 

はい。(唐突な図)

 

文章で書いても微妙な感じになりそうでしたので、マッピングして図にしました。

朝早く起きると、こんなこともできますね!素晴らしい。

 

見方としては、縦軸が象の感情です。

それに対して時間を使いたい・使う必要ありと思っているかどうか。

そして横軸が実際時間を使っているかどうかですね。

 

例えば、天鳳(麻雀)

時間を使いたいと思っているし、実際それなりに使えている

ようです。

 

ブログ

あまり時間をかけたくないが、実際時間がかかっている

項目になりますね。ええ。そりゃこんな図まで作ってたら時間かかるわい。

 

Twitter(暇つぶしにだらだら閲覧)は

ほぼ時間を使う必要がないと思っているが、そこそこやってる

 

読書

めちゃ時間を使いたいと思っているが、全然できてない

 

と、まぁこんな感じで全部を見ていくことができます。

ちなみに、「仕事」はちょっと特殊項目だと判断しましたので図には入っていないです。

入れるなら右下の隅っこですかね。

 

 

・・・まぁそれはさて置き。

こうして図にすると、気づくことがいくつかあります。

象の場合は

 

①新聞は解約して、ネットニュース閲覧の時間に回そう

 

Twitterをだらだら見てしまう時間は意識して減らさなければ・・・

 

③象嫁との団らん、象の麻雀の時間をもっと増やすためには・・・

 →睡眠時間を少し削って、朝に麻雀を打ち、仕事終わりの時間は象嫁との団らんに使おう

 

④ブログの更新頻度を毎日ではなく、2日に1度ぐらいのペースに下げよう

 

⑤漫画アプリは削除して、漫画を読んでいた時間で読書をしよう

 

 

この辺りですかね!

ちなみに、今日から全部やります。

新聞は契約期間(8月まで)があるので、満了まではどうしようもないですが、

他はできますからね。

 

 

 

と、長々書きましたが、以上の理由から

象の早起き生活が始まったということですね!

さらに、それに伴ってブログの更新頻度が2日に1度ぐらいのペースに代わり、投稿時間帯は早朝になるかと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします✨

 

 

 

ということで以上です!

象、行ってきます!皆さん、いってらっしゃい!

今日も頑張りましょー!