読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

打てども打てども…

まいど!

麻雀ソムリエの象です。

profile.coconala.com

 

元気にまいど!とか言ってますが

この度後段致しました…(´;ω;`   )

 

4月16日に昇段しているので、大体1ヶ月での後段となりますな…

過去最速です…悲しい…(´;ω;`   )

 

自分なりに牌譜を見直して分析しましたが、今回ばかりは特に見当たらず。

配牌はそれ程悪くなく、それなりに先制リーチを打ったりはできているのですが、何せアガリに結びつかん…!

でも先制ピンフドラ1をリーチできなくなったら、それこそ象の麻雀成績は間違いなく崩壊する(もう崩壊しましたが)…!

という思いでリーチし続け、空振りし続け、ドベになりつづけて後段と。今回の七段はこんな感じで終了しましたね。

 

麻雀せずにドレッシングばっかり作ってるから麻雀弱くなったってこと!?ええ!?

k3mj.hatenablog.com

 

まぁそれは冗談として。

何となくの経験ですが、麻雀にツキが無い時はその他のことでツキがある気がしますね。(ハイパーオカルト)

人の運の総量は決まっていて、それをどこで使うか理論です。

今回の七段後段に関しても、

 

「人よりツキが欲しいとは言わんから、せめて平運を回してくれ…」

 

と、自分の未熟さをそっちのけにして悶々と願っていましたが、よく考えたら最近実生活の方に大きなツキがあったなと。

 

まぁその反動だと思えば、気持ちを落ち着けることができますね!おすすめしときます!ハッハッハ!

 

ツキが無くても成績を維持できるようになった時が、次に象が成長する時なんでしょうねぇ。

 

気を取り直して頑張るぞー!!(象だけに)