読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020103006gm-00a9-0000-12a1e418&tw=2

 

南1局1本場。

f:id:k3mj:20201030073136j:image

 

上家と染めの色が被る(さらに上家3副露)という状況で自分も聴牌

369m (無筋)のどれかを切ればドラの東単騎待ちで、ドラの東(初牌)を切れば369mのノベタン三面張です。

 

( ´⊙◞౪◟⊙).o0(何この究極の選択…)

 

めちゃくちゃ厳しいですね。笑

どっちを切りましょう。

 

f:id:k3mj:20201030073544j:image

打東としました。

理由は簡単で、そっちの方が待ちが多いからです。

 

萬子を切って当たれば、もしかしたら (今回はあんまりなさそうですが)ホンイツの2,000点で済むかもしれません。

一方、東で当たれば満貫です。

 

だから9m辺りを切ってみる……という選択もあるかもしれません。

 

ただし、そうすると自分が和了できる可能性も下がります。局が長引く可能性ですね。

そしてそもそも、今回打点の差はあれど、東も369mも放銃率に大した差はありません。何ならドラ補正込みでも東の方が通り易いんちゃうか。

 

それなら、自分が和了することも守備力upと考えて、待ちの多い選択をすると良いんではないかと思います。

 

f:id:k3mj:20201030080100j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)待ち多くしといてよかった!!

 

と、まぁ結果論ですがこうなることが多いです。

 

危険度に大差が無い場合は、自分のアガリ率を上昇させることも守備力upに繋がるということを意識しておくといいですね!

 

以上、ではまた!