読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

象、大暴れ!

どーもー!象です!

 

本日は牌譜検討というよりも・・・

ただ象がアガる様子を一緒に見ていきましょう!

※ただの自己満足である。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2019051421gm-0029-0000-7f072a3b&tw=1

 

まずはこちら

f:id:k3mj:20190514223913p:plain

実に3年ぶりの8,000オールツモから始まります。

ここ最近、天鳳でもセットの3人打ちでも異常なほど裏ドラが乗っておらず、人知れず憤慨しておりましたが、ついに乗ってきました。美しい。

 

さらに

f:id:k3mj:20190514223946p:plain

上家の役満聴牌を捌きます。

実はこの時、上家に19牌を打たないように自分の手を少し工夫したり、上家の打8をしっかり見てペン7から9と一or①のシャンポンに受け替えたことを確信したりと色々あったのですがそんなことはこの際いいです。

 

ただ象が役満を華麗に捌いたという事実のみが伝わればOKです。

 

極めつけは

f:id:k3mj:20190514223958p:plain

親番中、早い段階でこのイーシャンテンが入ります。

これはいい形で、①を切ると、次に⑥⑨69のどれを引いても高め3色同順の聴牌を取ることができます!

象が確実に仕上がった瞬間です。

 

その後

f:id:k3mj:20190514224018p:plain

次巡、当然の聴牌&1発で高めアガリという離れ技をやってのけます。

まぁ・・・仕上がっているから当然ですね。

 

ちなみに裏が2枚乗って18,000点のアガリとなります。これも仕上がっていますので仕方ない。裏ドラも乗らざるを得ないといったところでしょう。

 

そして結果がこちら

f:id:k3mj:20190514224027p:plain

ほれぼれするような大暴れとなりました。

 

実は象さんが「象」というアカウント名をつけたのは、まさに今回のような「強い麻雀」を打ちたいと期待していたからなんです!(笑)

実際はセコセコ2,000~3,900点を稼いでちょこちょこ逃げ回っている麻雀ですが・・・象としては本意ではありません。

 

本日のような麻雀をいつも打てるように精進したいところですね!

それにはおそらく麻雀の技術ではなく、運そのものを磨く必要がありますので、一日一善を心がけていきます。✨

 

以上、ただの自慢でした!明日からまたちょろちょろ頑張ります!

それではおやすみなさい!また明日~!