読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:打牌選択

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、打牌選択の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020110206gm-00a9-0000-4aa7c19d&tw=3

 

東4局0本場、2軒リーチを受けています。

f:id:k3mj:20201102185911j:image

変則手っぽい上家と、タンピン系かなぁ?ぐらいの対面に挟まれ、これと言った安牌がありません。

ついでに補足情報ですが、上家が5巡目に切った白にラグが入っています。

 

そこで何を切るか。まぁ白か北かなんですが…

f:id:k3mj:20201102195841j:image

 

(; ´⊙◞౪◟⊙)白にしろ!!!

(寒すぎてフォロワーが100人減ります)

 

 

白ではなく、北を切りました。

理由は北が対面の安牌であること。

今回の点数状況、どちらに放銃したくないかと言えば対面になります。

なぜならラス目が対面なので、そこと私の点差が大きく縮まるから。

天鳳は極論、ラスにさえならなければ大丈夫な麻雀とも言えますので、逆に言うとラスと点差が縮まる可能性がある選択は結構損です。

 

ということで、対面に無筋かつラグの入った白ではなく、対面に安全な北を選択した次第です。

 

結果は放銃となり、「流石に字牌を切る場合は、変則手濃厚な相手の安牌を切った方が良かったか…!?でも白はラグあったしそれはそれで…!!」

とか思っていますので、その辺りは個人的に振り返るとして。

 

今回大切なことは、こう言ったケースで打牌をする場合、誰に何をされるのが一番嫌なのかをしっかり意識することですね!着順確保に繋がると思います!

 

以上、ではまた!