読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:オーラス

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は麻雀上達編、オーラスの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020110712gm-00a9-0000-c2b5db50&tw=0

 

南4局1本場、ラス目でこの状況。

f:id:k3mj:20201107144834j:image

 

点差で見るとこんな感じです。

f:id:k3mj:20201107144901j:image

3着目まで3,100点差ですね。

 

逆転の可能性は

①自分が30符3翻 (3,900)以上アガリ

②自分が30符2翻 (2,000)以上ツモアガリ

③自分が30符2翻 (2,000)以上を3着目から出アガリ

④3着目以外からリーチが1軒入った状態で自分が30符2翻 (2,000)以上アガリ

⑤3着目以外からリーチが2軒入った状態で自分が30符1翻 (1,000)以上アガリ

⑥3着目からリーチが入った状態で自分が30符1翻 (1,000)以上アガリ

⑦3着目が30符3翻 (3,900)以上放銃

⑧3着目がリーチをした状態で30符2翻 (2,000)以上放銃

⑨3着目以外が倍満ツモ

 

ざっとこんなもんです。

点差だけを見ると

 

( ´⊙◞౪◟⊙).o0(3,900作らな!)

 

と思ってしまいますが、実は2,000の手でも結構条件を満たすことが分かります。

 

f:id:k3mj:20201107204824j:image

ということでこの白、鳴きましょう。

面前の場合は一気通貫か789の三色、あるいは白を暗刻にする等のルートがありますが、全て愚形との戦いになるので勝率は低いと見ます。

ならば逆転の可能性のうち、①は放棄して面前を崩し、動き易い状態で②〜⑥を狙う作戦になります。

 

f:id:k3mj:20201107205225j:image

続いて、この4sも鳴きます。

ヘッドレスに取ることで、赤5mの引きや9sの引きで3,900を満たすルートが生き返ります。

 

f:id:k3mj:20201107205344j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)これが麻雀ソムリエの麻雀でぃ!! (偶然)

 

色々考えて打った結果、見事ラス回避ルート②を達成しました。よーやった。

 

 

条件戦の時は、色んな勝ちパターンを出来る限り思い描くことが大切です!

勝ちパターンを多く描ける人は、その分手組みが広がりますからね!

 

以上、ではまた!