読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:押し引き

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、押し引きの話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020111906gm-00a9-0000-a2e7b14e&tw=2

 

東1局0本場でこの牌姿。

f:id:k3mj:20201119181536j:image

めちゃくちゃ染め手気配の対面から、4sが手出しされた場面です。

 

( ´⊙◞౪◟⊙)流石に関連牌やろなぁ…

 

と思っていると

 

f:id:k3mj:20201119181734j:image

ドラの2sまで手出しで出てきました。

 

こうなると、対面の手の進め方通りですが

 

( ´⊙◞౪◟⊙)24sのカンチャン聴牌からヘッドが暗刻になって一旦ドラ単騎に受けてたってことかぁ…ほんで何か違う単騎に変えたんかなぁ…

 

という読みができます。

 

f:id:k3mj:20201119182012j:image

 

そして…自分の手が進んでしまいます。

 

f:id:k3mj:20201119182107j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)これはイカンよ君ぃ!!

 

この放銃は酷いです。

一応上述した通り「何か出やすい単騎待ち」というのが読み筋に入っていたので、この時点で私は自分の手牌の中で西が一番危ないと思っていました。

が…当然ながらこういうこともあります。

しかも私が聴牌するためには、もう1枚索子を押す必要がありそうです。

 

これは明らかにリスクとリターンが見合っていませんので、じゃあこの時点で萬子か筒子を切ってオリに向かうというのが手順でしたね。

 

押し引きのバランスを間違えるとえらい目に遭うので、冷静に自分の手牌価値を見極めましょう!

 

以上、ではまた!