読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:切り順

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、切り順の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020112306gm-00a9-0000-da734668&tw=1

 

南3局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201123072600j:image

 

ドラ3の勝負手ですが、ここから何を切るか。

 

f:id:k3mj:20201123072626j:image

5mとしました。

 

打牌候補は

5m、2s、南の3種類です。

チートイツやトイトイの待ち、さらに役牌の鳴きによる役付けを考えて、このタイミングでは南は残します。

あとは、大体両方とも切ることになりそうな

5mと2sの比較となり、テキトーに5mから切りました。

 

( ´⊙◞౪◟⊙)テキトーに麻雀するんじゃないで…

 

よくないですね。

普通に受入れの広い5mを残し、2sから切るべきです。

 

たとえ非常に微差の選択だとしても、常に考え比較するクセを忘れないようにしたいですね!

 

以上、ではまた!