読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:染め手意識

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、染め手意識の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020112420gm-00a9-0000-4d2b9820&tw=0

 

※前回と同半荘、同局の話となります。

 

南2局1本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201124220911j:image

上家から6pが切られたところです。

これをチーすると25pの満貫聴牌ですが…?

 

 

 

 

f:id:k3mj:20201124221015j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)

 

 

 

 

f:id:k3mj:20201124221015j:image

 

(;`⊙◞౪◟⊙)ん!!?!

 

 

 

やらかしました。

ちなみにこの6pは例え天地が逆転してもチーです。

麻雀覚えて30秒の赤子でもチーできる牌です。

 

 

しかも筒子がかなり良い場況でこのミスは本当に酷い。。。

 

 

 

 

f:id:k3mj:20201124221332j:image

筒子の場況が余りにも良すぎて和了できました。

なんやこれ。

 

 

染め手をする時は、何を鳴いたら何待ちの聴牌かを前もって考えておくことが超重要です!

それができないと、めっちゃくちゃ大損することもあるので充分注意してくださいね!

 

(いや私も考えてたんですけどね…)

 

以上、ではまた!

 

 

追記:

一つだけ言い訳を許してください。。。

この時はMリーグ見ながら打ってました。。。