読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:和了判断

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は「やってはいけない」、和了判断の話です。

 

【牌譜URL】

http://tenhou.net/0/?log=2020120714gm-00a9-0000-7b848c56&tw=2

 

南2局2本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201207160051j:image

リーチ棒も出せないダンラスの状態から、起死回生の聴牌が入りました。

と、その瞬間に下家から和了牌の一つである6sが打たれた場面ですが…

 

f:id:k3mj:20201207160213j:image

 

(;`⊙◞౪◟⊙)んやってもた!!!

 

タンヤオ赤赤、5,200を和了してしまいました。

 

これは完全にダメだと思います。

天鳳には自動和了機能があり、OFFにしていなかった為スルーできませんでした…そもそもOFFにしておけという話です…くっ…

 

例えば、ド高めの7sで和了した場合は相手の縮まる差が24,000点になり、充分ラス回避争いに食い込むことができます。

低めの4sでも満貫になるので、まぁ渋々和了するでしょう。

 

ただこの6sはアカン。

 

相手との点差、残された局数を考慮した上で

・どの牌なら和了するか

・誰からなら和了するか

をしっかり決めておかないと、こういうことになります!お気をつけ下さい。。。

 

 

以上、ではまた!