読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

やってはいけない:オリ手順

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

明けましておめでとうございます!

今年も読者の皆様が毎日の暇潰しにサッと読めるような分量で毎日更新していくことを心がけていきますので、また1年当ブログを宜しくお願い致しますー!

 

 

今回は「やってはいけない」、オリ手順の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2020122615gm-00a9-0000-54fffe50&tw=3

 

南3局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201226185323j:image

( ´⊙◞౪◟⊙)放銃ですわ…。

 

はい。対面のリーチに対してオリ気味に打っているところでしたが、5mを選択して放銃となったところです。

 

ダンラス目からのリーチですので、無理して押し返す必要は全くありません。しかしまぁ聴牌取れそうなら取っとこうかなという程度で打ち回すぐらいの温度感でした。

 

この時5mを切った理由は単純に中スジだったからですが、もう少しよく考えれば5mが危険だと気づけましたね…

 

なぜ5mが危険かという話ですが、

ドラ6sよりも後に切られた牌なので、これが待ちの関連牌であることは明白です。

でなければ、わざわざドラを先に切って3mを残すことはしませんからね。

 

さらに、その上で2mおよび8mを既に相手が切っていることを加味すると…

3m切りは

233

355

335

の形から切られた可能性が高いです。

 

※削除した形※

113

133

223

344

334

357

 

 

さらに今回は、既に場に2mが枯れている情報もありますので、これを含めると

355

335

に絞られます。

ということでこのリーチ、萬子であれば

4mか5mがかなり危険という結論になりますな!(反省)

 

何にも考えず鼻をほじりながら「中スジ〜」とか言って切っていると、いつまで経っても上達しませんね!ちゃんと考えます!(反省)

 

 

ちなみにここでは説明を割愛しますが(割愛するんかい)

ベタオリでないならば打8sが通りそうですね。

 

以上、ではまた!