読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

強者観戦:リーチ判断

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

今回は強者観戦編、リーチ判断の話です。

 

【牌譜URL】

なし

 

南3局0本場でこの牌姿です。

f:id:k3mj:20201229191916j:image

 

2着目と競り合い中のトップ目で、平和ドラ1の聴牌が入ります。

 

これを……

 

 

f:id:k3mj:20201231215731j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙)リーチせず!!

 

 

和了率を優先し、局消化を最大限狙った選択ですね。

トップ目でオーラスを迎えるのは非常に重要ですからね!

 

実際私もこの場面ではダマにしそうですが、時には勢いリーチとする日もある気がしますので、今後もう少し徹底していこうと思います!

 

ちなみに、ラス回避よりもトップが重要になるルール(フリー麻雀)の中ではリーチの選択が優位になると思いますね。

多少のリスクを取ってでも、大きく加点してオーラスを迎えたいという理由です。

 

 

以上、ではまた!