読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

上達の思考:槓

( ´⊙◞౪◟⊙)はいどーも!麻雀ソムリエの象です。

〈麻雀ソムリエ〉kojimaさん(麻雀ソムリエ)のプロフィール | ココナラ

 

最近↑のサイトを利用した牌譜検討依頼が増えてきて、また高評価もいただいており嬉しい限りです✨

自分自身麻雀が好きなので、誠心誠意対応しているのが良かったのかしら!

 

( ´⊙◞౪◟⊙).o0(購入者の方々はどこ経由で私のサービスを見つけてくれてるんやろ…このブログからやったらさらに嬉しいなぁ…)

 

 

ということで、余談終了です。

 

今回は麻雀上達編、槓の話です。

 

【牌譜URL】

https://tenhou.net/0/?log=2021020306gm-00a9-0000-66677ea6&tw=0

 

東1局0本場でこの牌姿です。

 

f:id:k3mj:20210203185906j:image

 

自分に暗刻のW東を対面から切られた場面。

さて、槓するか否か……

 

 

 

 

 

 

f:id:k3mj:20210203193051j:image

 

( ´⊙◞౪◟⊙).o0(スルーで……!)

 

 

スルーとしました。

 

根拠は以下の3つです。

①自分がまだ聴牌していない。

②待ちが愚形になりそう。

③7,700で充分。

 

①、③については、

要は相手のドラを増やしたくないという思いですね。

( ´⊙◞౪◟⊙)「自分のドラも増えるかもしれへんがな!」

と言う意見もありますが、東発で打点が7,700あれば一旦いいかなと思いますので、さらなるリスクは負いませんでした。

 

②については、まぁそのままですね。

例えば新ドラが乗った相手からの押しに対して、愚形で迎え撃ちたくないという気持ちです。

ちなみに愚形ならではのメリットもあり、それは符ハネによる打点UPです。

 

7,700から9,600になりますね。

ただしこれも、私の中ではそこまでリスクを負って取りたいメリットではないです。よってやはり見逃し。

 

 

今の私のバランス感覚は、これが聴牌からだったり、好形聴牌確定の一向聴だったら槓してたかなという具合ですね!

 

槓のバランスは難しいですが、この辺りが上手い人は成績も良い印象です!

共に精進していきましょう!

 

以上、ではまた!