読めば分かる!麻雀の面白さ・上達への思考あれこれ

こんにちは!麻雀ソムリエの象です。麻雀の魅力を人々に伝えるため、その面白さや上達に繋がるゲーム中の思考等を発信します。人生の趣味として、麻雀を選んでみてはいかがでしょうか?✨

カッコいい牌捌き!

どーも!象です。

 

昨日は更新がなく、ご心配をおかけしました!(してない)

同僚の結婚式に出席していたのですが、その後の2次会でハメを外して飲みすぎてしまい、愛知ー岐阜間の電車でずっと寝ていたみたいです・・・その後、また気づいたらどこか知らない駅のトイレで寝ており、象嫁のコールで起きて現在地を何とか調べ帰宅しました。帰宅後もいつ寝たのか分からないほどの記憶飛ばしっぷりで、ブログの更新ができるような状態ではなかったみたいですね!(他人事)

 

記憶がなくなる程飲んだのは社会人になって初めてですな・・・象嫁にもたくさん心配をかけましたので、現在は反省の虫となっております。ハメを外しすぎるのはいけませんね・・・

 

ということで、反省しながら本日の記事を書いていきましょう!

 

本日は、象が最近覚えた「カッコいい牌の切り方」をお伝えしようと思います!

牌捌きが綺麗な打ち手は強くみえますからね!足りない雀力を手つきの綺麗さで補っていきましょう!

今回はリーチ時の切り方ですね。画像を挙げながら文章で捕捉していきますので、もしよかったら試してみてください!象は完全に気に入ってしまい、最近リーチを打つときはこの切り方ばっかりやってます(笑)

 

f:id:k3mj:20190421212714j:plain

(唐突に出てくる麻雀牌)

 

はい、まずは人差し指と中指で牌の腹と背を画像のように挟みます。

・・・牌の腹と背って言うんでしょうか・・・?まあいいです。

 

 

f:id:k3mj:20190421212737j:plain

つづいて、親指を挟んだ牌の下側に持っていきます。

 

f:id:k3mj:20190421212758j:plain

そして、そのまま親指を横に持っていき、牌を横に曲げます。

 

f:id:k3mj:20190421212852j:plain

あとはそのまま「リーチ!!」

 

これを見て「めっちゃ簡単やがな!」と思ったことでしょう。

そう、実はこの切り方、めちゃくちゃ簡単なんですね。なのにカッコいい。

画像では伝わり難いので、一度ご自宅の麻雀牌を使って通しで試してみてください。自宅に麻雀牌がないという方は購入しましょう!積み木としても使用できますので便利ですよ。

 

象さんもこの切り方を初めて見た時に「カッコいいなこれ!」と感じやってみたのですが、想像以上に一発でツモれそうな気分になります。

逆に、対戦相手がこの切り方でリーチをしてきた場合、「あかん、ツモられる・・・!絶対打点も高い・・・!恐い・・・!!」とピヨピヨになることでしょう。それほどのプレッシャーを放てるリーチモーションですので、おすすめします。

 

ちなみに、強打はダメですよ!

カッコいいモーションだからと、ついパシーン!と打ってしまいそうになりますが、強打はカッコ悪いです。スマートに打ちましょう。

 

ということで本日はカッコいい牌捌きでした!綺麗に牌を扱えるようになると、より麻雀が楽しくなりますね✨

はい、では象さん二日酔いが酷いので、はやいとこ眠りにつきます。

おやすみなさい!また明日~!